開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2008年08月

HSPでmp3が使えるのを確認

前回スレに投下した時に

「HSPでmp3が使えるはず」

と聞いたので調べてみたら

実際にmp3使えました。



これでサイズをずいぶん減らすことができます。

製作スレのHSPに詳しい方、ありがとうございました。



他にも色々と御意見ありがとうございました。

必要かつ簡単に修正できるところから

手を加えていこうと思います。

まとめサイト更新停止

製作スレのまとめサイトが

更新停止になるそうです。



まとめサイトには私もずいぶんとお世話になりました。

管理人さん、今までありがとうございました。

TTさんの「塗り方(質感編)」

8954d244.jpg

TTさんの方のブログhttp://treasuretrap.blog.shinobi.jp/

で書いていただいた塗り方を実践してみました。



塗るための素材を用意してなかったので、

一からコピー紙に書き、

スキャンして線を描き直したものを塗っていきました。



この塗り方はちょいリアル系らしいので、

82の描く絵の方向性には合っているようです。



TTさんの説明に対応させて

塗ったものを作業順に見せていきます。



題材は「旧アスロマ」より

「旧風香」。

続きを読む

続々・アイシャの冒険(TTさん)

5c7252a6.jpg
前にアイシャさんの絵を描いて、

「質感の出し方がよくわからない」と書いていたら

なんと!TTさんが色を塗って下さいました。



塗り方を説明して下さる際のサンプルだったのですが、

「82が見るだけではあまりにも惜しい!」と感じたので、

許可をもらって掲載させていただきました。





塗りでイメージが大きく変わるということは

理解していたつもりだったのですが、

自分が書いた絵がここまで変わるとは思いませんでした。



TTさんありがとうございました!

キラーバイトの人

df4b29cd.jpg
リョナラークエストより

オーガを描かせていただきました。



モヒカンといいオーガといい

リョナラークエストは

味方のキャラが立っていて素敵です。



さて、オーガの必殺技

「キラーバイト」の攻撃エフェクトから想像して、

今回のイラストではナイフ装備です。



キラーバイトは両手のナイフで

相手を挟み込むように切る技だと82は想像しています。



もしかしたら「キラーバイト」の名前の通りに

オーガがその大きな口で相手を噛み砕く技なのかもしれませんが…。



289さん、リョナラークエストの製作と

二次絵置き場の管理ありがとうございます。

楽しませていただいています。



絵のレベルが上がって、気合いの籠もった絵ができたら,

私も二次絵置き場にも投稿させてもらおうと思います。

ではでは。
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  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
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  • 地獄の果ての果ての果てv007(序章を40%ぐらい書いた。)
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
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  • 地獄の果ての果ての果てv0.05(地下牢の基礎部分を作成。スカイハイ国、ダストボックス国のステータスを入れた。etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.04(作戦、イベント、武将確認、ターンエンドの基礎部分を作成etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.03(TKDさんから頂いた画像を使用。国の名前を決めた。敵を仮配置。バグ修正etc)