開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2010年10月

シェルガード/ワイヤー

d7724386.jpg
少しずつでも進めていかないといけないと

考えてチマチマと描いていたら

私にとっての

エロスの原風景のような絵にたどりついた



「なんだか締まってる感が足りない」

とか思っている時点で

こういうシチュエーションになにかしらの

こだわりのようなものがあるのだろう。



私は手を不自然に自分の意思で上げているような

磔絵とか拘束絵とか気になるのだが、

きっとプロレス技の絵を描いている人も

「技が極まっていないのが許せない」とか思っているのだろう。



私はプロレスには詳しくないので、極まっているかどうかは絵を見てもわかりません。

キン肉マンではウォーズマンが好きです。



相手の動きを封じると言えばボーラ系の武器。

ボーラ系の武器といえば幕末風来伝斬郎汰(ガンガン)で出てきた

三人がかりで攻めてくる敵で、

一人が接近戦で戦い、

一人が後ろからボーラみたいなのを投げ、

一人が風上から痺れ毒を撒く

というのがいました。

そのシーンで主人公が苦戦するのが当時やけに好きだったのですが、

そういう所からなにかしらのエロスを感じ取っていたらしい。

シェルガード、攻撃絵

とりあえず追加して調整中。

攻撃中に通常立ち絵の代わりに挿入しているのだが

攻撃エフェクトの短い技だと一瞬しかうつらず

目がちらちらする。



だいたい満足したので

物語を書いていきたい。

シェルガード、低HP時絵追加

低HP時絵を追加。

絵のイメージを安定させられないのはしょうがない

と割り切る。

HPが減ってきたら表示させる。



メモ:

・攻撃時の汎用絵もほしい、

頻繁に動くので効果が大きそう

・立ち絵の枠の色を青にしたがこれでよいかどうか。

青か灰色あたりでいいと思うが少し暗すぎるかも。

チマチマとシェルガードメモ

チマチマと休みにやったこと。



-カードが出現するときに少し上から滑るように出るように変更した。

 これにより、多少カードが出るのが遅くなったが許容範囲だと思う

-攻撃エフェクトの一部追加

 蜘蛛の攻撃と重水弾を地味に変更

-シェルアンカーバグ修正

  連戦をするとシェルアンカーのスイッチが入ったままになり

 ディスカードをしていたので修正した



あまり進まなかったがとりあえず手をつけたので60点はやるぜ。

中途半端なのでverは上げず。



今後やりたいこと

・1話を文章として形にする。

 一番ネックになってるポイント。意識してやらなければ終わりそうにない

・1話で必要な絵を描く

 糸でグルグルになっているような絵

・ダメージ絵を描く

 HP低減時の立ち絵を一枚描きたい

・雑多な絵

 思い入れを深めるために適当に絵を描いて慣れる

 作業が止まるのでほどほどにすること。



まだまだ見た目の派手さが足りない気がする。

基本的に人間は動いているものに目がいくのだ

もっと丁寧に、もっと手間かかってるなあと思えるものが作れるように努力すること。



それと音も重要。

自分の行動が画面に反映されるというのはゲームでは大切な要素。

ボタンを押したら音が鳴るというだけでも楽しいと思えることもある。



上の絵は使うかどうかわからない改造人間絵、シンプルで好きだが棒立ちで味気ない

モチーフはクワガタ虫(腕を角に見立てた)だが手が触手に見える。

命(みこと)

ダラダラと開発



喫茶店の人

命(みこと)という名前は決めたが

名字がまだ決まっていない



・つり目だが穏やかな性格

・手首が異様に固いのでやや不器用



立ち絵にするとズボンが枠に入らず

色のバランスが悪くなりそう。

続きを読む
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv007(序章を40%ぐらい書いた。)
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv0.05(地下牢の基礎部分を作成。スカイハイ国、ダストボックス国のステータスを入れた。etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.04(作戦、イベント、武将確認、ターンエンドの基礎部分を作成etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.03(TKDさんから頂いた画像を使用。国の名前を決めた。敵を仮配置。バグ修正etc)