開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2011年03月

運撃5,6を作成

 運撃5,6を作成。残り運撃は3と4。

効果を文章で書くと下のようになりますが、

分かり辛いので今度進捗サンプルを出したときにでも確かめて見てください。



<運撃5>起動p1

4ダメージ与えつつ、

次の相手のアクションフェイズの間だけ命中を半減させる(減少量は端数切り上げ)。

また、この効果は累積する。(1ターンに二回運撃5を打ち込めば、命中は1/4になる)



効果は強いが命中率の最低が25%なので運任せな面がある。



<運撃6>起動p2

10ダメージを与えつつ、

次の相手のドローフェイズ時に相手の手札1枚を破壊(墓地に送らず消滅)する。

また、この効果は累積する。(1ターンに2回運撃6を打ち込めば、2枚破棄する)



遊戯王やってる人とかだと、「破壊=墓地に送る」と勘違いしそうだが、

遊戯王でいう除外に当たる。



この手札破壊効果は封撃8のような手札を墓地に送る効果の後に行われる。

・封撃8の効果で手札が0枚になった後には、この手札破壊効果はたち消える。

・封撃7の効果で手札が1枚になっている時に、2枚分の手札破壊効果があった場合には

1枚手札を破壊し、1枚分の手札破壊効果はたち消える。



「封撃5(手札を3枚にする)+運撃6(手札を1枚破壊)+運撃6(手札を1枚破壊)」

が揃えば、相手を1ターン封殺できるが、

コスト重いし揃うかどうか分からないのでバランスを破壊するかはわからない。



手札破壊効果によって斬撃0とか活撃0とかを破壊してしまって微圧縮になる恐れはあるが

相手の大技を潰せる可能性があるので相当強そう。

運撃2を作成。

 運撃2を作成した。

あとは運撃3,4,5,6を作成していく。



<運撃2>起動p1

絶対命中で1ダメージを与え、

その回のアクションフェイズの間、相手の回避を0にする。

(相手のドローフェイズには回避率が元に戻る)

開発進捗:運撃7を追加

運撃7を作成

http://ux.getuploader.com/asuroma/download/35


サーディに運撃1,7,8をつけた

斬撃に3コマアニメをつけた。演出面はこれからの課題。



<メモ>

運撃7をつけたので手札と山札が全て0枚になってしまう可能性ができた。

滅多にないことだろうが、カードが一枚もなくなったら敗北するように設定する必要があるだろう。

運撃1と8を作成

b2263c16.jpg
 運撃1と運撃8を作成



<運撃1>起動p1

ダメージが1~5のランダムで決まる攻撃



<運撃8>起動p3

相手の現在HPの50%のダメージを与える攻撃(端数切り上げ)



・一発目や二発目にはかっ飛んだダメージが出るが

相手のHPが減るとダメージが振るわなくなってくる。

・運撃8はかっ飛んだダメージが出るので、

ゲームに組み込む時は取得条件を厳しくするなり何なりした方が良いかも。



「追加予定(案)」

<運撃7>起動p0

現在手札に来ているカードをこのカードを含めて全て消滅させ、44のダメージを与える。



・攻撃をミスるとダメージが入らず手札が全部消滅するので、立て直しが困難になる。

(逆利用すれば苦痛を除去する事や圧縮にも使えてしまう)

・傷撃8でも28ダメージだということを考えると、火力が高すぎてバランスが悪いかもしれない。

・バランスが悪ければ自傷ダメージを入れるか、手に入る条件を厳しくする。

癒撃追加

癒撃追加

http://ux.getuploader.com/asuroma/download/34



バックアップも兼ねてアップ。

CPU戦ではHPが50%をきったら癒撃をアクションとして使用するように設定。

さて、これで戦闘カードは後一種。


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