開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2011年06月

チマリと更新、HSPLet

息抜きにHSP3系列で使えるHSPLetについて調査した。



HSPLetとは、簡単に説明するとHSP3系列で作ったソフトを

javaアプレットに変換し、ブラウザ上で使用できるようにするソフトだ。



欠点としては「出力保存が出来ない(セーブが出来ない)」

簡単なアクションゲームとか簡単な説明とかには使えそうだ。



練習として、以前作った紙芝居をHSPLetでjavaアプレット化してみた。



世界が滅ぶまでv1.01(Javaアプレット版)

http://mangetsu.himegimi.jp/freegame/sekaiga/sekaiga.html



ではまた闇に沈みます。さらば



6月一杯更新停止します。

ちょっとネットが使えなくなるので、
6月一杯更新を停止します。
コメント返信も止まります。

6月中は私の充電期間と思ってください。

7月からは文章を追加する作業を進める予定です。
文章を書こうとしても書き始められない状態になっていたので、
この充電期間でリフレッシュしてこようと思います。

では、また。7月にお会いしましょう。


<メモ>
せっかくだから魔術ギルドのモブキャラ(男)作って
シーンに出そうと思い鉛筆書きを描いた。

手に杖を持たせるか本を持たせるか
コーヒーカップを持たせるか迷ったがとりあえず何も持たせていない。

文章を書くためにはまずエディタを立ち上げること、
そして細部はあとで決めると割り切り、大雑把な流れをまず書くこと。

アスロマフェスタv1.11

aedfef82.jpg
アスロマフェスタv1.11 

http://loda.jp/asuroma/?id=21

-戦闘中にESCキーで強制的に1P側が敗北する機能を追加。



使用用途としては

・テストバトルで延々と戦闘が続いてしまう状態から抜け出すとき(癒撃とかで)

・とっとと敗北イベントが見たい時(あまり実装されていないが)



システム的なところはいじりやすいが

これからはもっと文章やキャラクター関連の調整をして行きたいところ。

アスロマフェスタv1.10

アスロマフェスタv1.10 

http://loda.jp/asuroma/?id=20



-テストキャラの名前を変更できるようにした

f440b543.jpg
ef1595cf.jpg














c91c85d7.jpg












アスロマフェスタメモ

「アクションフェイズと起動フェイズを分けなくてもいいのでは」と

教えてもらった。たしかにそのほうがフェイズ変更する手間が省けるので

少し考えてみよう。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 双葉の遺歌v067(空詠イベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v066(プロフィール欄に書ける量を3行×20文字から26行×20文字に増量)
  • 双葉の遺歌v065(カエンイベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v064(アハレイベントを一つ追加。イベントが9個までしか表示されていなかったバグを修正)
  • 双葉の遺歌v063(エンゼリーナイベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v062(ブレンドイベントを一つ追加。パッシブスキル「双影撃」を追加)
  • 双葉の遺歌v062(ブレンドイベントを一つ追加。パッシブスキル「双影撃」を追加)
  • 双葉の遺歌v061(ワルツイベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v060(ワルツイベントを1つ追加)