開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2011年06月

チマリと更新、HSPLet

息抜きにHSP3系列で使えるHSPLetについて調査した。



HSPLetとは、簡単に説明するとHSP3系列で作ったソフトを

javaアプレットに変換し、ブラウザ上で使用できるようにするソフトだ。



欠点としては「出力保存が出来ない(セーブが出来ない)」

簡単なアクションゲームとか簡単な説明とかには使えそうだ。



練習として、以前作った紙芝居をHSPLetでjavaアプレット化してみた。



世界が滅ぶまでv1.01(Javaアプレット版)

http://mangetsu.himegimi.jp/freegame/sekaiga/sekaiga.html



ではまた闇に沈みます。さらば



6月一杯更新停止します。

ちょっとネットが使えなくなるので、
6月一杯更新を停止します。
コメント返信も止まります。

6月中は私の充電期間と思ってください。

7月からは文章を追加する作業を進める予定です。
文章を書こうとしても書き始められない状態になっていたので、
この充電期間でリフレッシュしてこようと思います。

では、また。7月にお会いしましょう。


<メモ>
せっかくだから魔術ギルドのモブキャラ(男)作って
シーンに出そうと思い鉛筆書きを描いた。

手に杖を持たせるか本を持たせるか
コーヒーカップを持たせるか迷ったがとりあえず何も持たせていない。

文章を書くためにはまずエディタを立ち上げること、
そして細部はあとで決めると割り切り、大雑把な流れをまず書くこと。

アスロマフェスタv1.11

aedfef82.jpg
アスロマフェスタv1.11 

http://loda.jp/asuroma/?id=21

-戦闘中にESCキーで強制的に1P側が敗北する機能を追加。



使用用途としては

・テストバトルで延々と戦闘が続いてしまう状態から抜け出すとき(癒撃とかで)

・とっとと敗北イベントが見たい時(あまり実装されていないが)



システム的なところはいじりやすいが

これからはもっと文章やキャラクター関連の調整をして行きたいところ。

アスロマフェスタv1.10

アスロマフェスタv1.10 

http://loda.jp/asuroma/?id=20



-テストキャラの名前を変更できるようにした

f440b543.jpg
ef1595cf.jpg














c91c85d7.jpg












アスロマフェスタメモ

「アクションフェイズと起動フェイズを分けなくてもいいのでは」と

教えてもらった。たしかにそのほうがフェイズ変更する手間が省けるので

少し考えてみよう。
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  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv007(序章を40%ぐらい書いた。)
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv0.05(地下牢の基礎部分を作成。スカイハイ国、ダストボックス国のステータスを入れた。etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.04(作戦、イベント、武将確認、ターンエンドの基礎部分を作成etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.03(TKDさんから頂いた画像を使用。国の名前を決めた。敵を仮配置。バグ修正etc)