開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2012年01月

アスロマフェスタv1.43

43a53f9e.jpg


アスロマフェスタv1.43
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/6/asufe143.zip

-フリーバトルにキャラクターを追加
-途中で再起動せずに10数回ミッションを行うとフリーズするバグを修正した

//
フリーバトルにキャラクターを7人追加。そのうち隠しキャラ3人は本編で倒した後に使えます。

それと正体がつかめなかったゲームのバグがついに判明しました。
問題のバグの箇所はミッション選択処理の所で、ループから不正に抜けていた為ネストが溜まってしまっていたようです。
今までのバージョンでは十数回ほど再起動せずミッションを行うとネストが増えすぎてフリーズしていました。
一旦ゲームを落として再起動すればネストは0に戻るのですが、よくないバグでしたね。

と、いうことで今回は新バージョンをお勧めします。
セーブデータは互換性があるのでセーブフォルダの中身を移してやってください。

アスロマフェスタv1.42

f02fc922.jpg

アスロマフェスタv1.42
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/5/asufe142.zip

-フリーバトルにランダムキャラ選択を追加

//メモ
とりあえず簡単にランダムキャラ選択を実装してみました。
とさばさんありがとうございましたー。

フリーバトルはまだ少し弄りたいです、弄りたい箇所としては
-隠しキャラを倒している場合にフリーバトルで使用できるようにする。(ラスボスとか)
-能力未実装キャラをフリーバトル用に能力つけて出す。(ディアマダー教戦闘教団員とか)
-背景選択
-戦闘曲選択
とかでしょうか。

製作スレで頂いた感想や意見にも後で返信しておきたい所。

アスロマフェスタv1.41

7a6162be.jpg

アスロマフェスタv1.41
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/4/asufe141.zip

-HP0時の表記が間違っていたので修正
誤)HPが完全回復→正)HPが10回復

コメント欄で教えて頂いたので早速修正しました。教えていただいてありがとうございました。
FC2ブログの仕様がわかってないのですが、これは非公開コメントなんですかね……?
この場合どのように返信したらいいのかなあ。
ちょっと調べてみます。

フリーバトルのランダム選択とかなら結構簡単に出来ると思うので、
それも含めてまたちょっと調整をしたいと思います。

追記:
非公開コメントは今後投稿できないようにしました(チェックボックスは残っていますが投稿できないです)。
プライバシーをどこまで守ればいいのかの判断が難しそうなので楽させて下さいな。

こっそり伝えたいときはメールでお願いします。メールフォームとかあると便利かもしれませんね。

アスロマフェスタv1.40(残りMission数を表示するようにした)

e19173fc.jpg

アスロマフェスタv1.40
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/3/asufe140.zip

-残りMission数を表示するようにした。

「ミッション選択で倒してない敵がまだ残ってるのか分からないのはちょっと不便だった」
という感想を頂いて、簡単に修正できる内容だったのでちょちょいと修正。
感想ありがとうございましたー。

「もしそちらの気が向いたらなんですが、ロック系の敵とも戦ってみたいです」という意見も頂きました。
現状のシステムではCPUがロックを再現するのは無理です。
まだ本当に作るかどうかは決めていませんが、作るとしたら
・現状のカードを使いロックを狙う特殊な思考ルーチンを作る。
・キャラクター固有のロック補助を行うカードを作り、それを利用してロックするような思考ルーチンを作る。
という二つの方法が考えられます。

キャラクター固有カードは作らない方針でしたが、後者の方が圧倒的に楽そうなので作るとしたらそっちですね。
強すぎる気がするので、フリーバトルにとりあえず置いてみる感じでしょうか。

むむむ、しかしロックはヤバい気がするなあ。
狙って相手のロックを止めることのできるカードがないので、
ロック完成までにいかに倒すかという速攻勝負になるだけの気もする。

「どの点に気をつければロックカードも生きるようなゲームシステムになるか」
ということの指針になりそうな気がするので試してみたい気もしますが、予定は未定です。

感想ありがとうございましたー。

次はどう動くか考え中。

0a8f44ea.png

マリンスノーgif

さて、次はどう動こうか。

1.短編アクションゲームを作る。
2.短編絵付き小説でも書いてみる。
3.アスロマフェスタをじわじわ強化する。

これまでは3をずっと行なっていたのだが、しばらくは広く浅く色々と手をつけてみたい所。
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