開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2012年03月

HSP3講座(ステップ9:配列変数を使い、スクリプトの分割をしてみよう。)

HSP3講座
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/index.htm

HSP3講座 ステップ9:配列変数を使い、スクリプトの分割をしてみよう。
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/9.htm

//
HSP3講座1ステップ更新。

次回は「音楽のつけかた」「透過色を使ったアニメーションの表示」。
そこまで書いてとりあえずHSP3講座は終わりの予定。
後は不定期に内容を追加していく。

HSP3講座(ステップ8:これまでの内容でゲームを作ってみよう。)

377dfeff.jpg


HSP3講座
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/index.htm

HSP3講座 ステップ8:これまでの内容でゲームを作ってみよう。
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/8.htm

//
HSP3講座1ステップ更新。

エディタでスクリプトの内部を覗いて見ればなんとなくわかるとは思うが割と丸投げ回。
現在の内容でどういうものができるかのサンプル。

次回は「スクリプトの分割方法」と「配列変数」の説明。
次々回は「音楽のつけかた」「透過色を使ったアニメーションの表示」。
そこまで書いてとりあえずHSP3講座は終わりの予定。
後は不定期に内容を追加していく。

宵闇ウォーカーv1.00

99203d1a.jpg

宵闇ウォーカーv1.00
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/1/%E5%AE%B5%E9%97%87v100.zip

//
HSP3講座(http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/)用サンプルゲーム
音はついていません。

現在説明した命令でどんなことができるかというサンプル。
新しく使ったのはend命令(ゲームを終了させる命令)のみ。

これをもとにHSP講座の続きを書く予定。

HSP講座用サンプルゲー作成中

鏡瑠璃

現在スクリプトを組んでいるところ。
絵は主人公。敵はフリー素材を使わせてもらう。

タイトル:宵闇ウォーカー
主人公:鏡 瑠璃(かがみ るり)
ジャンル:短編RPG
システム:ダイスとジャンケンを組み合わせた戦闘

HSP講座の一例なのでそれほど手をかけずに作ることを目標にする。
まずは効果音・透過アニメーション無し版を作り、
その後、バージョンアップ版を上げる。

アスロマフェスタv1.48(教団活動に勲功値についての説明を追加)

8d0e8216.jpg

アスロマフェスタv1.48
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/22/asufe148.zip

・教団活動に勲功値についての説明を追加。

//
2行ほど文章を追加。
地味だがこの文が有ると無いとでは随分違うと思う。

もっと詳しく書いた方がいいかもしれないが、
文章が多くなりすぎるとごちゃごちゃして見辛かったのでこれぐらいの文章にした。

とさばさん報告ありがとうございました。助かります。
また何かバグっぽいのがあれば是非教えてください。
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