開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2012年07月

瞳の無い魔王、開発後記

6f7fb570.jpg

↑随分昔に描いた久方野光、
 瞳の無い魔王の中でこのキャラだけは過去の遺物(創作ノート的なもの)から引っ張ってきました。

【開発後記】
『謝辞』
バグを教えていただいた方、改善案・意見を上げていただいた方、
wikiを更新してくださっている方、製作板を管理してくださっている方、
そしてプレイして下さった方に感謝します。

ありがとうございました。

『瞳の無い魔王開発の経緯とか』---------------------------
2012/6/上旬/
製作スレが移転したのを機に、製作板の立ち上がりを賑やかす事を目的に製作開始。
短期間でミニゲームを作ることにした。

製作テーマは以下のとおり、
・絵の力に頼らない文字情報に特化したゲーム(エフェクトは色々するかもしれないが)
・数値管理によるゲーム性の追求。(ゲーム性追求はあまりできなかった。博打ゲーに)
・これら(絵の準備を最低限で済ませるなど)により、面白くて嗜虐心が満たせるゲームが短期間で作れるかどうか。

「どうすれば画像が無い事に違和感を感じないか」と考え、
そこから逆算的に「瞳の無い魔王」というキャラクターとシナリオができました。

2012/06/17/
ひと通り開発していくが飽きる。
この頃はまだ捕虜システムがなかったので、何か一味足りない。
ここからしばらく開発停止。

2012/06/23/
コメント頂いたのを機に再起動。
絵は入れない予定だったがここからエンディング用絵を描き始める。

2012/07/15/
v1.00完成。規模は大きくないのにバグが結構残っていた、てへ。

2012/07/17/
目についたバグを修正してv1.03完成
----------------------------------------------------------
こうやってみると途中で止まったりしながらもそこそこ短期間でできてますね、
目的は達成できた気がします。

『今後の活動とか』
何を作るかは未定ですがまた個人製作もやっていこうと思っています。

今迷っているのは
・ジャンルは何にするか(戦略?カード?その他?)
・何ゲーを作るのか(リョナ?エロ?一般?)
ここら辺は徐々に決めて行きたいですね。

それでは、また。

瞳の無い魔王v103(強制終了バグ修正)

瞳の無い魔王v103
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/23/eyelostv103.zip

・迷宮兵力を連続して増やすと強制終了するバグを修正

//
a06df637.jpg


「報告します。魔王軍1000人部隊が英雄アルシャイアと戦闘を行いました」
「ほう、そうか。……フフフ。いくら英雄と言えども数の力には屈するしかなかろう」
「それなのですが……」
「ん?どうした」
「1000人部隊はアルシャイアによって壊滅、敗走しました」
「えっ」

っていうのがやりたくってゴブリン増やすボタンを連打してたら今回のバグを見つけました。

瞳のない魔王バグ取り中

9147abd9.jpg


↑ゴブリン縛りプレイ33ターン

・魔力を貯めまくった状態で迷宮兵力を増やすボタンを押しまくると
 内部エラー33 オブジェクトの表示のしすぎ。
 が出て強制終了するのでそこを修正する。
・実行ファイル名がeyelostv103になっていたが前回がv102なので
 次のバージョンでは間違えないようにする。

瞳の無い魔王v102(誤字と演出修正)

瞳の無い魔王v102(誤字と演出修正)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/22/eyelostv102.zip


・エンディングを迎えた後、ボタンが消えてなかったバグを修正、曲を止めてなかったバグを修正。
・女神捕虜時の拷問内容表示が一部おかしかったのを修正。

//
続きは自己最速女神撃破ターン(21ターン)のスクリーンショット
戦略ネタバレ気味なので自力で研究したい方は閲覧しないことを勧めます。
続きを読む

瞳の無い魔王v101(バグ修正版)

瞳の無い魔王v101
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/21/eyelostv101.zip

-ウィットクリスとヒカリの公開処刑で代わりにアルシャイアが死ぬバグ修正。
-索敵が策敵となっていた誤字を修正。
-女神の精神抵抗最大値が0になっていたバグを修正。
-捕虜画面で女神の生命力と精神抵抗値が表示されていなかったバグを修正。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 天殺カオスv1.11(軽微なバグと文章の修正)
  • 天殺カオスv1.11(軽微なバグと文章の修正)
  • 天殺カオスv1.11(軽微なバグと文章の修正)
  • 地獄の果ての果ての果てv088(バグを色々修正・一部データ修正)
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
アーカイブ