開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2013年01月

絵描き中

砂降り町のアサシンのコピー2

ザクザクと仕上げ。
一週間に一歩ずつでいいので着実に進めていきたい。

天殺カオスv0.35rr(EDITセーブバグ修正etc)

天殺カオスv0.35rr(EDITセーブバグ修正etc)
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/19/tennsatuv035rr.zip

・EDITセーブバグ修正
10と100以外の、10の倍数のエディットキャラのデータが、
セーブするたびに10下の枠のキャラのデータで上書きされる。
(エディット10のキャラのデータが20の枠に、20の枠のキャラのデータが30の枠にセーブされる)
90の枠のキャラのデータはなくなる。

・タイトル画面のタイトル修正(読点をつけた)
・へオニールのスキルの設定がおかしかったのを修正(4つめの怪力が反映されていなかった)

製作スレで教えていただいたので早速修正しました。
EDITセーブバグはかなり致命的だったので即更新しました。
バグ報告ありがとうございましたー。

天殺カオスv0.35r(EDIT枠を100に修正。右側キャラの怒り発動条件がおかしかったのを修正etc)

c2e5eecb.jpg

天殺カオスv0.35r(EDIT枠を100に修正。右側キャラの怒り発動条件がおかしかったのを修正etc)
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/18/tennsatuv035r.zip

・EDIT枠を100枠に拡張。
・右側キャラの怒り発動条件がおかしかったのを修正。
・EDIT枠の初期設定が不揃いだったのを修正。

//追記
v0.35rより
・闘士確認の表記がおかしくなるバグ修正。

とりあえず100枠に増やしてみました。
バグ報告ありがとうございましたー。

新リョナゲーム製作所 3スレ目 630レス目に投下しました。
バグ修正系は即投下します。

天殺カオスv0.34(バグを大量に修正)

天殺カオスv0.34(バグを大量に修正)
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/16/tennsatuv034.zip

バグを教えてくださった方本当にありがとうございました。
非常に丁寧に調べてもらっていてとても修正が楽でした。

ここから先はバグの内容。ややこしい+走り書きなので読まないほうがいいかもしれません。

//修正したもの
・興行画面右側のキャラクターがブースト効果を受けない。(ターンブーストと引き分けブーストの両方)
 原因:右側キャラのダメージ増加処理の書き忘れだった
・興行画面右側のキャラクターが相手の深追いによる自分の攻撃値上昇効果をひとつ分しか受けない。
 原因:記述ミス。正確なバグは「右側のキャラの攻撃値増加を、ミスで左側のキャラの攻撃値増加にしていた」
・興行画面右側のキャラクターが相手の殺意による自分の攻撃値上昇効果を多めに受ける。
(具体的な値は相手の殺意の所持数やほかのスキルの有無によって変わるようだが、詳細は不明。
 具体例 相手が殺意を1つ所持       :自分の攻撃値15%上昇
       相手が殺意を2つ所持       :自分の攻撃値25%上昇
      相手が殺意を1つと怪力を1つ所持:自分の攻撃値20%上昇 )
 原因:記述ミス。正確なバグは「右側のキャラが途中で左側のキャラの攻撃値を参照していた」
    なので、対戦相手によって攻撃値が変わっていました。よく調べられたなあ。
・興行画面右側のキャラクターが自分の怒りの攻撃値上昇効果を、相手のHPがかなり低くなるまで受けない。
 逆に自分のHPが最大のままでも、相手のHPさえ低ければ攻撃値上昇効果を受ける。
 原因:右側のキャラの怒りの発動判定を右側のキャラのHPでなく左側のキャラのHPで判定していた。
・EDITモードのスキル変更画面の嗜虐の説明に人気を5%アップとあるが、実際には5ポイントアップ。
 原因:記述ミス5ポイントアップが正しいのでEDITの記述を修正。
・EDITモードのスキル変更画面の死線刃が死戦刃になっている。
 原因:変換ミスでした。修正
・通常の攻撃と追撃のどちらか一方で必殺が発生すると、追撃時の赤いダメージ表示がひとつ余分に出る。
・引き分けブーストが発生している状態で追撃が発生すると、追撃時の赤いダメージ表示がひとつ余分に出る。
 原因:これらは「通常攻撃のダメージ表記が追撃時のダメージ表記に上書きされる」ので2個出ているようにみえていた。(画面に残った一個目の表記が2個目の表記と同じになっていた。)
 必殺や引き分け時にはダメージが3桁になるので違いが認識しやすいが、普通の追撃時にも起こっていた。
ダメージ表記の仕方を変更することで修正。

//返信用特記が必要そうなもの
・追撃と反撃が引き分けブーストの効果を受けない。(これは意図的にしているのかもしれないが)
 意図的でしたー。
・EDITモードのスキル変更画面の嗜虐の説明に人気を5%アップとあるが、実際には5ポイントアップ。
 5ポイントアップが正しいのでEDITモードの説明の方を修正しました。

天殺カオスv0.33(エンドレスモードを追加。勝ち星ランキング実装。闘士売却実装etc) 製作スレ3スレ目 602に投下

70e5651e.jpg

天殺カオスv0.33r(エンドレスモードを追加。勝ち星ランキング実装。闘士売却実装etc)
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/15/tennsatuv033r.zip

新リョナゲーム製作所 3スレ目 602レス目に投下しました。

・エンドレスモードを追加
 会話とボス戦と終了期限がないモード。

・勝ち星ランキング実装
 強いキャラがなんとなくわかるぞ!

・闘士売却実装
 闘士を売れるようになりました。
 この後にイベントを放り込んだりします。

 文字は全角25文字で5列~6列は詰め込めます。
 絵と文章があれば私が適当に改行したり音楽いれたりします。
 イメージしにくいでしょうし、一個ぐらい例を作ろうかなあと考えています(未決定)。

・フィリップの価格をが0だったのを100にした。
・▼の書き忘れを修正。
・EDIT枠10のキャラが左側で戦うとフリーズする

報告ありがとうございましたー!

そして製作スレにEDITキャラのバグが報告されました。
ちょっとそこは修正します。
追記:修正しました。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 天使心母を遊んでいました(ラダークリアまでの構成メモ有り)
  • 東京旅行二日目。ゲームマーケット二日目に行ってKAZOONさんに会ってきたという話(2017/12/3)
  • 東京旅行一日目。リョナゲー製作所OFF会(2017/12/2)に参加してきたという話
  • 東京旅行一日目。リョナゲー製作所OFF会(2017/12/2)に参加してきたという話
  • リョナゲ製作所にオフ会(2017/12/2)に参加するつもりという話
  • 地獄の果ての果ての果てv0.09(序章を半分くらい書いた)
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv007(序章を40%ぐらい書いた。)
アーカイブ