開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2013年08月

セレ2・続き

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・作業途中。線を確定させたり服を塗ったりした。

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・スパッツを塗ったり卑猥な器具が増えたり

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・残りは汗、背景、別の器具、枕、布団とかかな。
 だいたい進んだ。

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・アスロマ「ヒカリあれ!」
      ヒワイな物が生まれた。

敗走姫・セレ2

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地道に作業中。
まずは手を動かすこと。私の場合、動いているうちに調子が上がってくることが多い。
と、いうことで、セレ2の続きを描いていこう。

物語の枠組みとか、キャラクターも作っていきたいがまずは手元の作業を進めよう。

TNN(THEKIさんがTHEKIさんのために何かゲームを作るぞ日曜日までに)

TNN(THEKIさんがTHEKIさんのために何かゲームを作るぞ日曜日までに)
http://kakugeota.web.fc2.com/nnt.html

なんか始まっていた!
簡単に言えばゲーム制作イベントです。
締切が8/18(日)の24:00短い!

未完成でも提出とのこと。
また、エログロも可らしいです。

と、いうことで私も何か単発ネタで作ろうかなあ。

追記:とりあえず作品を作って送りました!
   参加することに意義がある!
   興味のある人は参加してみるのも一興じゃー。

追記その2:ゲームが公開されました。
私が送ったゲームは以下の三つ。

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フルボイス桃太郎
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邪気子さん
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TNN脳内会議室

短距離走的なゲーム制作も面白いものだ。
と、いったところで平常のゲーム制作に戻ります。

敗走姫・進行ポイントが溜まった時のアナウンス

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ちょこっとだけ作業。進行ポイントが溜まった時のアナウンスを作ったり。

3・5・7・9戦で進行度をあげられるにしているが、
3・4・5・6戦で進行してもいい気がする。
とはいえ、進行度を倍にするスキルとか、
何戦か毎に全員の進行ポイントを1上げるスキルを作るかもしれないのでとりあえずこのままでOKか。

セレから手に入れられるスキルを考えよう。
セレのスキルは情報・探索関連。ダメージ系は入れない。

//セレスキル(仮)
進行度0:なし
進行度1:【能力把握】ボスのHPと簡単な説明を戦闘開始時に教えてくれる(仮)
進行度2:【地形把握】ダンジョンの仕掛けについて要所で教えてくれる(仮)
進行度3:【戦術探索】ボスのフロアに入ったとき、ボスに有効な戦術を教えてくれる(仮)
進行度4:【危険察知】一部の罠の回避と一部のボスの技の軽減・回避(仮)

敗走姫・地下牢処理を考える

//自分用メモ(他の方が見ても分からないかもしれません)
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地下牢の処理は一人につき変数2つで管理する。
「調教進行度」と「戦闘回数による調教進行ポイント」の二つ。

また、調教対象選択で変数を一つ使う。
調教対象に選択している場合のみ戦闘後にそのキャラの進行度を1あげる。
進行度を上げた場合、進行ポイントは0に戻る。

戦闘を作っていないので基準がわからないが、
セレの場合、調教進行ポイント3・5・7・9でイベントが進むと仮に置く。

//
調教進行度0かつ調教進行ポイント3未満:会話
調教進行度0かつ調教進行ポイント3以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度1かつ調教進行ポイント5未満:会話
調教進行度1かつ調教進行ポイント5以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度2かつ調教進行ポイント7未満:会話
調教進行度2かつ調教進行ポイント7以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度3かつ調教進行ポイント9未満:会話
調教進行度3かつ調教進行ポイント9以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度4:終わり

ツクールVXAceではイベント出現条件に変数が1個しか使えない。
ので調教進行度を出現条件に使い、進行ポイントで条件分岐させればよい。

とりあえずこれらを実装していく。

追記:
だいたいできた。
・セレを堕とすことで習得できるスキル(情報系スキル?)を考える。
・進行ポイントが貯まったことを知らせるシステムを作りたい。わからないと少し面倒。
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