開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2013年09月

タイトル考えたりとか

敗走姫、そろそろ正式名称考えねばなあと思ったり。

・仮タイトル「敗走姫」の問題点は「敗走」という概念がゲームのメインではないことである。
・「堕落姫」とかでいいのではと考えていたが、割とよく使われる単語なのでひとひねり欲しい。
・「籠絡姫、篭絡姫(ろうらくき)」とか結構良い気がする。
 ただ、漢字は龍とか入っていて格好良いが
 籠絡の意味である"自分になつかせて思い通りにするさま"とはちょっとニュアンスが違う気がする。
・「解放姫(かいほうき)」というのがニュアンスはあっているんだが、パッと聞いて何から解放するのか分かりづらい。
 類義語でも調べてみるか。調べていいのが無かったら解放姫で。
 解放"捕まえたり、つないでおいたりした動物などを自由にしてやること"
・解放姫で良い気がしてきた。思考の歪みから解放する代わりに堕落した世界へ連れて行きます。

・「解放姫ヨスガ」で行こう。
 "ヨスガ"の部分は後で変更するかもしれないが「解放姫」の部分は固定する。

ee6b638d.jpg

歩行グラフィックも変更、髪の色は黄緑色だが黄色で代用することが多くなりそう。
「緑がかった黄色」くらいのイメージか。

--------------------------
・解放姫ヨスガ特設ページを作った。しかしまだ特になにもない!

解放姫ヨスガ特設ページ
http://uramangetsu.x.fc2.com/freegame/kaihouki/index.htm

アップロードが結構容量があるのでファイルストレージの使用を視野に入れていきたい。
--------------------------

今週末やりたいこと

動かなければ進むはずもなし、すこしずつ進めていこう。

今週末やりたいこと
・セレ3を仕上げる
・敗走姫特設サイトを仮でいいのでつくる

6046cf4b.jpg

セレの髪を塗りつつ線を修正。まだ先は長い。

56cd41ad.jpg

セレを塗り塗り。次はヨスガを描いていく。
セレのゴーグルも描かねば

7e83c1f1.jpg

ここに来て髪の色を変えます。
基本的に変身後の髪の色は、鎧で多く使っている色の補色にするつもり。
黄色か黄緑か迷ったが黄緑で。神秘さは減ったが明るさがアップ。

3a216843.jpg

こんな感じになった。

セレ3・続き

718fdcd8.jpg


全然進んでないわ。夕方から外出するので一旦保存。
概形はできたので線をまとめつつ下塗りをしていこう。

今回のゲーム制作は短距離走ではなくマラソンっぽいので
急ぐ必要はないが、計画を切って確実に進めていこう。

人体がわからないので適当にやることにした

c7721986.jpg

人体がよくわからなくて止まっていたのですが、適当にやることにしました。
完璧を求めてしまうと動けなくなる。まずは前に進めることだ。

3fc8526c.jpg

脳内の3D処理機能が悲鳴を上げる。
体格差とかがわからない。プロレス絵を描くしか克服する手段はない(他にも手段はあるだろうが)

1b227291.jpg

画像処理機能は便利だなあ。
・ふと思った事、全体的に人物が遠いのでもっと大きく描いてもいい気がする。
 小さいのはそれはそれで味があるが、選択肢は増やしておいたほうが良い。

敗走姫・セレ3を描く

おらー!30分でもいいからまずは手をつけるぞー!
a580bd5d.jpg

なんだかだるいがわずかに進んだ。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv007(序章を40%ぐらい書いた。)
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv0.05(地下牢の基礎部分を作成。スカイハイ国、ダストボックス国のステータスを入れた。etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.04(作戦、イベント、武将確認、ターンエンドの基礎部分を作成etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.03(TKDさんから頂いた画像を使用。国の名前を決めた。敵を仮配置。バグ修正etc)