開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2013年11月

解放姫ヨスガ、戦姫メモ

今日は用事があるので午後4時くらいまで動けず。

以下解放姫ヨスガのメモ。自分用の単語の羅列なので読んでもわからないかもしれません。
また、ここに書いたからといっても確定ではありません。
メモっても実装しなければ無意味なので、どんどん実装していこう。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
光 名称未定。ヨスガ(縁)と対になる名前が望ましい。
  外見はヨスガと逆のカラーリング。基本的には金の装甲に紫の髪。後はラスボス感が出るように調整。
  光は"全てを照らし出す力"である。
  ゲーム的な能力は未定。他の戦姫より一回り強くする。
  エロテーマは未定。他のキャラのテーマを一つずつ辿るとかだろうか。

火 名称未定。外見は赤装甲に緑髪。
  エロテーマは未定。不感症で性感改造とかかな。

水 如月水蓮。毒を扱う能力を持つ。
  ゲーム的には各種状態異常(命中低下、ターンごとHP減少etc)を使う。
  エロテーマは露出。口癖は「見返りは不要だ」「必要ない」
  子供の頃、親に認めて貰いたかったのに認めてもらえなかった経験から
  「認めて貰えないのが普通だ」という認知の歪みを持つ。
  調教が進むと「自分は本当は人に認められたかったのだ」という考えにいたり、
  色々あって露出狂になる。

風 名称未定。外見は緑装甲に、赤髪。
  性格は歪んでいる。妄想過多。快楽主義者。
  エロテーマ:拘束、被虐願望、ピンチ願望、陵辱願望。
  「ああっ!なんてかわいそうな私!少女の可憐さと大人顔負けのグラマラスなボディを持つ私は、
   きっと○○されて○○されて○○されてしまうに違いないわ!」

土 名称未定(過去に描いた漫画。超人探偵ソラの草薙 露の設定を流用するかも)。鋼を扱う力を持つ。
  ゲーム的にはアホほど破壊力のある攻撃ができる。
  超人探偵から設定をコンバートして、体は変身せずとも装甲が高く、
  篭手と剣だけに力を集中させた部分的な変身とか良いか。
  剣の名前は"斬殺無罪(ざんさつむざい)"。鞘付きのまま殴ってくる。
  エロテーマは産卵?孕ませ?
  過去に超人兵士として多くの命を殺めたため、そのことを気に病んでいる。現在は不殺主義者。
  また、超人として改造を受けたため、子を成すことができない体になっている。
  調教が進むと妖怪の母体になることに拒否感が消え、自分の体を媒介として生まれた子に授乳させてたりする。

闇 ヨスガ。闇。闇は"全てを包み込む力"である。
  母性は闇である。子が出来損ないであろうと間違っていようと受け止める、深い闇。
  ゲーム的には心を通わせた相手の特殊能力をコピーする。

リガン

リガンのコピー

・色だけ置いた。一歩前進。

解放姫v0.02rr(再修正版)

解放姫ヨスガv002rr(ダウンロード)

・メニューから並び替えを廃止
・細かなミスを修正

「rr版による追加修正」
・戦闘前会話でゲームが止まっていたバグを修正。

バグ修正なので新しく何かが増えてはいません。
バグ報告ありがとうございましたー。

今週末やりたいことメモ

うーむ、作業したいが明日友人と遊ぶ約束を入れたので時間があまりなさそう。
今日の夕方までに色々と済ませて、夕方から夜にかけて作業を進めていきたい。

【今週末やりたいこと】
・コメントで教えてもらったミスの修正(たぶんすぐに終わる)


「修正完了」
-【戦術把握】発動時に顔グラが設定されていなかった不具合を修正した。
-水ダンジョン最新部の横幅を20にしてスクロールの不自然さを解消した(変更前は19だった)。
  メモ:画面サイズを640*480に変更するスクリプトを使わせて貰う場合、横幅は最低20以上にすること。
449a788c.jpg

-ジェリーを仲間にした後にジェリーの歩行グラフィックがスライムになる問題。
  設定ミスなので修正。
-並び替えしてイベントを進めるとイベントがおかしくなる問題
 First Seed Materialさんの質問フォーラムを参照して解決
 デフォルトメニューの消し方

 具体的には、スクリプトエディタ内のWindow_MenuCommandの中の
 # add_formation_command
 # add_command(Vocab::formation, :formation, formation_enabled)
 この二行をコメントアウトした。
 d7caa1fb.jpg

 このように並べ替えがメニューから選択できなくなった。

【気の向いたところから進めていく作業】
・セレのエロ文
・スイレンのエロ絵
・その他戦姫のデザイン
・ゲーム部分(キャラの能力設定、MAP、研究所、会議室)
・特設ページにRPGツクールVXAceのRTPへのリンクを追加する。

TODOリストで制作の効率化を!やるぞー。

解放姫キャラクター制作とか

リガン歩行
・RPGVXAceのキャラクター作成機能で歩行グラフィックを作った。
 この機能は非常に便利だ。
・キャラクター作成機能ではイメージに足りない部分もあるが、そこは何とかこなそう。

【リガン】
・百目の妖怪。
リガンのコピー
・だいたいこんな感じで顔アイコン作っていけばいいのでは。
 頬をもうちょっと細くしたい気もするが、このままでも構わない気がする。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 双葉の遺歌v067(空詠イベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v066(プロフィール欄に書ける量を3行×20文字から26行×20文字に増量)
  • 双葉の遺歌v065(カエンイベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v064(アハレイベントを一つ追加。イベントが9個までしか表示されていなかったバグを修正)
  • 双葉の遺歌v063(エンゼリーナイベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v062(ブレンドイベントを一つ追加。パッシブスキル「双影撃」を追加)
  • 双葉の遺歌v062(ブレンドイベントを一つ追加。パッシブスキル「双影撃」を追加)
  • 双葉の遺歌v061(ワルツイベントを一つ追加)
  • 双葉の遺歌v060(ワルツイベントを1つ追加)