開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2014年02月

楽書きファン活動

怪物傭兵物語
速水レンカ
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その他
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ユカの冒険
ユカ
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雑記

勢いをつけるために、少し適当に文章を書いたり絵を描いたりします。

--前置きの呪文--

下らないことを語りましょう。
苦しみを語りましょう。
哲学を語りましょう。
美しさを語りましょう。
落書きを走らせるように、キーボードを叩きましょう。
言葉のまとまりなど気にせずに、オチをつけようなど考えずに、
指の向くままに指を滑らせましょう。

--前置きの呪文--

さて、大小合わせてゲーム制作数が16を越えるわたくしアスロマですが、
凍結作品も山ほど持っていたりします。
なぜ人はゲーム制作を凍結するのか!これは一種の哲学ですよ!

基本的にはどうしようもない環境の変化(引越し、進学、就職など)が原因ですが
それ以外の要因もあります。

そう、それは「飽き(モチベの維持の失敗)」です!

頭の中では凄い作品の構想ができていても、なかなか進捗が進まないと、
「うわー、もうだめやー。アタイには最初から無理ヤったんやー」となってしまうのです!

さて、私が今その凍結寸前状態感覚(この感覚……味わったことがあるぞ……!)なのですが、
これを打開するにはいくつかの方法があります。

その中の一つとして「中途半端でも公開する」という方法があります、
「ここまでは進んだ!」という感覚が完成への道標となり、少しモチベーションがあがります。

で、ちまちまとキリのいいところまで進めて上げようと思っていたのですが……進まねえ!

と、いうことで適当に他の方のキャラを落書きして気分転換します!

雑多メモ:節分

今週日曜が終わるまであまり動けないうえ、
作るかどうかもわからないが雑多なアイデアメモ。

製作所での2月のテーマが「節分」という事で賑やかし目的の企画メモ。

ジャンル:見下ろし型全方位ミニゲーム
「鬼に煎っていない大豆をぶち込んで発芽させて相手を倒すゲーム」

使用ソフト:HSP。画像をモノクロ+血の赤のみで労力軽減

キャラ:
発芽の魔女、発芽の退魔師、発芽の神主
:男か女かも決めていないが、大豆を射撃して敵に打ち込み、発芽ボタンで大豆が発芽。
 ・発芽したとき、徐々に相手にダメージ
 ・複数同時に発芽させたとき、発芽ポイントで囲んだ的にもダメージ(発芽結界) 

「オーガイズデッド!マネーイズマイン!」(エセアメリカ人風)

スキル案メモ

スキル案メモ
//考え中//
・TPを少しだけ消費する技を作るかどうか。
 (MP消費とどう区別するか)


1:痛覚鈍麻。パッシブ、防御系の能力が僅かにあがる。
2:先制火炎。火属性攻撃技。全体、ターン開始時ダメージ小
3:能力発芽。能力上昇技、全パラ
4:終炎(ついえん)。火属性TP消費技。


1:迷彩【ステルス】:移動時にキャラが透明になり、敵がこちらを追尾しなくなり。
2:濃霧展開:戦闘開始時に、自分以外全員の命中率を半減させる状態異常をつける。
3:濁流撃:状態異常を低確率で付与。数回攻撃。
4:七色の毒【レインボウベイン】TP消費技小ダメージ+状態異常7種を低確率で付与


1:ジャンプ:移動MAPで数マス飛び越える
2:電気ショック:戦闘不能回復、HP微回復
3:電磁バリア;ダメージ軽減
4:四雷。TP消費技・風属性。4回攻撃


1:超ハイキック、スタン付与単体
2:超人警棒。気絶付与、単体
3:超投石。気絶付与、全体。
4:斬殺無罪・鞘殴り。TP消費技、大ダメージ

作業メモ

現在やるべきことは、外枠をザックリと作ること。
・ダンジョン四つ(火水風土)を仮置きする。
 -一つのダンジョンは全5フロア。
 -2フロア目以降ショートカットをひとつずつ置く。
・覚えるスキルを決める。
 -火水風土の戦姫から取れるスキルを決める。
 -苦手属性はダメージ2から3倍、得意属性はダメージ半減以下にする。

とりあえずこの二つを設定し。
戦姫と戦い、捕獲してスキル取得する所まで、ハリボテでいいので実装する。
飽きてきたらエロ絵を描いたり、エロ文を書く。
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