開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2016年04月

双葉の遺歌メモ(2015/4/29)


<完了した所>
・戦闘ターンを見やすくした
・行動順を見やすくした。
・ルピータのアクティブスキルの射程を現象
・デュアル本拠地戦の曲を変更した
・開発室の音楽室を二つに分けた
 

双葉の遺歌v031の感想を頂いたりしていました。(続き)

ぽーさんの感想の続きからに対して。

http://ksks00.b.dlsite.net/archives/1055918872.html 

☆精鋭☆(パチョレック、ルピータ、エンゼリーナ)

>■パチョレック■
>序盤のエース。接戦になった場合、ステラの告死雨によるターンを稼げる
>1ターン増加が地味に強い。

地味に有用な攻撃ターン増加。

>最初から加入してるのも心強い。
>最終面では5ターンしかないので、そこでも使えそうだけど……、

たぶんマリンスノーのスキルが変わるので6ターンになるかも、
しかし、攻撃のターンは多いにこしたことは無いぜ!

>それなら「クイックス・ラッシュ」でマリンスノーを倒した方が……になってしまう。(ヽ´ω`)

「クイックス・ラッシュ」かなり強めの調整になってますからねえ。
しかし、次回更新で射程制限がつくので、やや弱体化します。

>おちゃらけてるキャラは好きです。

私も好きですが、だんだんシリアスによってきたので、もう少し三下感をだしたいところですね。

>■エンゼリーナ■
>前衛で戦える精鋭。防御力が高いので心強い。
>しかし加入が遅いため、使用回数が少ない。
>登用してからHP回復するまでに大半の制圧が完了してるという。

捕虜部屋に放り込まれた時点で全回復する仕様にしたほうがいいかもと考え中です。
なぜ捕虜部屋の方が回復が早いかって?仕事をせずに手厚い看護をうけるから……とか!

>MAPそのものが増えて、攻略箇所が増えるか
>クリア後のおまけとかで※エンドレス防衛戦みたいなのがあれば
>エースになれそう。
>※:ターンで使用出来るのは作戦のみで、それ以外は防衛戦的な。

ハイアーツとファラの陣地が入れ替わったアナザー版とか作ったら有用性がかわりそうですね。
なるほど。

>■ルピータ■
>ステラさん同様エースクラス……だと思う。
>後衛からでも敵を倒せるスキルがとてもでかかったです。

>・素早さ(90~99)が強い。(敵に攻撃される前に倒せる)
>・スキルにより後衛から後衛を攻撃出来る。(ステラも同様)
>L後衛は攻撃を受けづらいため、HPが低くても出撃可能。(出撃しても回復するレベル)
>Lしかもそのスキル『クイックス・ラッシュ』が『英雄』なら撃破可能。
>L『マリンスノー』キラー。
>Lスキルの射程関係なしに攻撃出来るので確実に『有利』を狙うことが出来る。

次回弱体化入りましたー!(射程制限がつきました)
火力は変わっていないので、マリンスノーにピンポイントにぶつけよう!

マリンスノーに対抗できるキャラをルピータ以外にも増やしたいところですね。

>上記クリア画像の防衛戦でも『マリンスノー』を一撃でキルしてくれたので、
>拠点(ターン)を奪われずに済みました。(`・ω・´)

>☆軍隊☆(グレン、ラゼン、アハレ)

>■グレン■
>かったい。叔父上様硬いです。

あらあら。おじさまかっちかちですわよ。

>不利の攻撃で一桁とか初めて見ました。
>今まで後衛で使ってたけど、前衛の壁としても使える。むしろ前衛向き?
>攻防速の効果もでかい気がする。
>『軍隊』では一番お世話になったかも。

一応主人公だけに強力!

>■ラゼン■
>グレンを休める時に使ったり……。

ラゼンは物語の都合上、イベントで超強化が入るかもしれません。
ハイアーツ一の軍使いですよ。キャラも立ってる!(半裸)

>■アハレ■
>グレンと一緒に使えば、防衛ターンを相当短縮出来そう。
>加入が遅いため、HPが回復する頃には大半の(略

軍師的にはテスラを除けば現バージョン最強キャラ。でもエフェクトがないので地味だった

>余談:『軍隊』に関しては唯一汎用キャラを使った役職でした。
>それもあり、出来ればグレンを前衛にしたくなかった気がする。

なるほどー、軍不足していた。

>☆英雄☆(ステラ、フレム、カエンなど)

>■ステラさん■
>1周目で書いた通り強い。
>また上記のルピータでも語った通り、スキルの差がでかいと思う。

アクティブスキル持ちは戦況をひっくり返せるのでかなり強いですね。

>■フレム■
>序盤から仲間に出来て、前衛で戦える『英雄』のエース。
>私のプレイではルピータとの相性がとても良く、
>この2人は固定レベルで使ってました。

フレムは当初英雄最強キャラとして作られたので性能がやばめです。
今はマリンスノーが英雄最強だと思いますが、それでもまだ火力はやばいぜ!

>☆理由☆
>ルピータ「スキルチャージ」→フレム・ステラで『軍隊』を倒す→『英雄』が前衛に出てくる。
>→「クイックス・ラッシュ」で一撃(もし『軍隊』を倒せてなくても後衛に攻撃出来る)
>といった感じで、いやな相性を回避出来る。
>ワンクッション置ける「2ターンに一度」が逆に強いと感じました。
>とはいえ毎回スキルぶっぱしてたら、
>それはそれで恐ろしいですが。( ^ω^)

>もし他のキャラが『2回攻撃』のスキルを持ってた場合、
>『不利を回避出来る』ためメイン火力になりそう。

>■カエン■
>改めて見ると能力値が高い。ただ加入が――
>前衛の『英雄』はフレムとカエンばかり使ってました。

カエンは君主なので強いですね。
しかもまだスキルつけてない状態でこの強さ……!
強くし過ぎないように注意せねば。

>■他のキャラ■
>……能力値を見ると、どうしてもカエンとフレムが強くて……うん。
>防御力94の空詠さんですが、攻撃力と速度が半端ない

空詠さんは今から強スキルがつくので強さがやばいことになりますね。
基本的に君主は全員やばくなります。

>カエンとフレムが……ごにょごにょ。
>TASさんだったらカーマが最強だと思う。

カーマはまだ成長要素をゲームに組んでいないので組んでからが強くなりそうですね。
感想ありがとうございました。バランス調整の指針になります。

ではでは、ぽーさんありがとうございましたー!

双葉の遺歌v031の感想を頂いたりしていました。

ぽーさんがv031時点でのプレイ感想を書いてくださったのでありがたく拝見させてもらっていました。
ゲームバランス的に参考になりましたし、感想書いてもらうとやっぱりやる気が回復するなあと感じたり。

http://ksks00.b.dlsite.net/archives/1055918872.html 

なるほど! 長文になるので自分のブログにメモメモ

>☆ステラさん☆
>マジ主人公。非常に強かった。 

 告死雨は形勢を逆転できるので強スキルでしたね

>私の中では辻きりステラさんという印象が出来ました。

 敵国に単独で乗り込んで辻斬り行為をするやばい主人公だった!

>☆グレン☆ 
>多分強い。それも相当。 

初期三人は全員強キャラというイメージなのでGOOD、
でもパッシブはもっとわかりやすくしないと地味だ!

>
☆パチョレック☆
>序盤ではエースクラスで強かった。しかしテスラさんの可愛がりで犠牲に……。
>クイックス・ラッシュ(スキル)によりルピータを使う事が多かった。

パチョは攻撃ターンが増えるので便利なのだが、
ルピータ入るあたりから精鋭の2番手になりますね。
途中のイベントでスキル増やしたり、強化イベントを入れても良い気がしています 

>☆カーマ☆
>作戦で最も欲しいスキルを持ってた。 

回復は今ランダムに対象を決めるのですが、
HP500以下から抽選して、500以下がいなければランダムとかにして
ちょっとスキルの有用性を上げたいところですね。

>☆ルピータとその仲間たち☆
>>『軍隊』のラゼンを使うことが多かった。

ラゼンは物語の都合でこれからさらに強化される予定です。
イベントこなすたびにスキルが強化されるような感じになりますよ。たぶん!(予定は未定マン)

>逆に『英雄』が凄く足りてたので、バイスとワルツは……

バイスとワルツは今後アクティブスキルが強化される予定ですね。はてさて

>ルピータ、聞いてた通りマジで強かった。中盤、後半でエース級でした。
>いや、うん……押し付けたキャラにこういう感想するのはあれなのですが……
>前衛でも後衛でも強かったです。
>・『クイックス・ラッシュ』を使えば、『マリンスノー』ですら一撃で倒せる。
>というより『英雄』を一撃で倒せる。
>・素早さが速く、高確率で1番を取れるため辻きりステラさんの告死雨と相性が良い。
>(クイックス・ラッシュや攻撃で削って、告死雨で倒す)

ルピータ強いですね。
私の中のイメージとしてはマリンスノーとためはる強さなので問題ない気はしています。
(大陸有数の達人というイメージ)
他のキャラにスキルがつくので相対的にバランスは落ち着いてくるはず。
というか、マリンスノーを抑えられる精鋭キャラがもう一人くらいほしいような気がする。

>☆空詠☆
>ひっそりお気に入りなのでちょこちょこ使ってた。かわいい。

絵を描いて頂いてありがとうございます。わーい、嬉しさ!
今後防御面が強化されて攻撃面が弱化されるようにスキルがつく予定です。
君主だしそこそこ強くする予定。

>☆フレム☆
>ちょくちょく使ってた。
>っが、あそこのイベントでは使ってなかったかもしれない。

防御が弱いが火力が高く、ルピータ一味を越えるときに居ると楽な人。
現在イベント開発中。ハイアーツの君主を仲間にするキーマンになる予定。

>☆アハレ☆
>多分強い。パッシブスキルの多さを見てもきっと強い。

強キャラ枠ですね。国に一人ずついる軍師キャラ。(アクスバランスにはいない。)
反デュアル:グレン
ハイアーツ:ラゼン
ファラ:アハレ
仮面のグレン、半裸のラゼン、扇子のアハレ、と奇人ぞろい

>☆エンゼリーナ☆
>こちらも強い。というか凄く機転利きそう。

石っころさんから頂いたので面白キャラにしようとしていますがまだ迷い中。
防御用キャラになりそうだけど防御用キャラは地味なのでなんとかしたいー!

>わっしょい! わっしょい!(*゚∀゚)=3

わっしょい!わっしょい!

>☆カエン☆
>ただ何回も戦った印象あります。割と苦戦した気がする。

さらに強化する予定だけど、強化しすぎて難しくなりすぎないか考え中。

>☆ハイアーツ?の人☆
>勢いで倒してしまった……
>OP見た感じ、ここでフレムを入れておけばイベント変わるのかな。

イベント未実装なのでまだ仲間になりません☆
フレムのイベントを進めるとフレムが反デュアルを離脱するイベントが発生する予定です。
そうすると、ハイアーツの人が仲間になるフラグが立つ予定です。フレムも一緒に復帰します。

>☆マリンスノー☆
>一撃が強かった印象。前衛同士で戦うとかなりダメージくらった気がします。
>それもありやっぱり一撃で倒せるルピータが重宝しました。

他のゲームで主人公張れる強さなので超強キャラ。
たぶん確率でダメージ倍加するパッシブスキルが今後つく予定。

>☆テスラさん☆
>パッシブスキルのあれが切ないというか……良いですね。
>6ターンに1回可愛がりをしてくる恐ろしい人でした。

メインヒロイン枠。このゲームの難易度を途中から 急上昇させるやばい人。

>ストーリーも面白そう……というのは何か違うな。
>惹かれる感じでした。

テスライベントはシリアスですが、適当なイベントをもっと増やして軽い読後感にしていきたいところ。
あと、イベント後に能力を微上昇またはスキル追加するようにして、
イベントをこなす攻略上の意味があるようにしたい。

>後は、「情報視察」的な敵の情報が覗けるスキルがあれば嬉しいなぁと思った。

情報取得キャラは欲しいですね。
戦略スキルで偵察して、数ターンの間、2~3枠分の敵位置がわかる感じかな。
全部わかると強すぎるかも。

>後は不利の影響を受けないキャラとかいたら、心強そうと思った。

英雄精鋭軍のどれにも属さない部隊を作るのもいいかもしれませんね。

やる気が回復しました!あとゲーム部分もう少し煮詰めよう!
具体的には恒常的な能力微上昇とか入れて少しずつキャラを強化できるようにしたい!

追記部分に関しては別記事にて書きます。ありがたやー 

双葉の遺歌v031(グレンイベント4追加、一部のバグを修正)

双葉の遺歌v031
無題

http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/74/hutabav031.zip

・グレンイベント4追加
・一部のバグを修正(ループ抜けがしっかりできていなくてネストバグが出ていた)

双葉の遺歌v0.30(グレンイベント3追加)

無題

双葉の遺歌v0.30
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/73/hutabav030.zip
・グレンイベント3(グレンとテスラ3追加) 
 -グレンイベント2を完了済みかつ国を二つ滅ぼしていれば選択できる  
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 地獄の果ての果ての果てv0.05(地下牢の基礎部分を作成。スカイハイ国、ダストボックス国のステータスを入れた。etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.04(作戦、イベント、武将確認、ターンエンドの基礎部分を作成etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.03(TKDさんから頂いた画像を使用。国の名前を決めた。敵を仮配置。バグ修正etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.02(地域支配の基礎を作ったり、キャラ表示の基礎を作ったり)
  • めんたいさんでぃふぇんす完成おめでとう絵
  • めんたいさんでぃふぇんすっStage3簡易攻略(normalノーダメージ)
  • めんたいさんでぃふぇんすっStage3簡易攻略(normalノーダメージ)
  • めんたいさんでぃふぇんすっStage3簡易攻略(normalノーダメージ)
  • めんたいさんでぃふぇんすっStage3簡易攻略(normalノーダメージ)