開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2017年04月

双葉の遺歌メモ(20170423)

ぽーさん記事でv052を触っていただいたのでざっくりと返信的なメモ


>戦略的、攻略要素が増えてて面白かったです。

>やろうと思えば縛りプレイとかも出来そうですね。

ありがとうございます、やったぜ!

>EDはそうきたかー、からのそうきたかーという感じでした。
>何となくアスロマさんの作品でこの流れは珍しいなーと思った。

珍しさ!双葉の遺歌は一般向けをイメージして作っているのでこうなりました。

>( ˘ω˘) 。(……主人公、実はグレンでは……)

たぶんグレンでは?
グレンとステラが主人公度半々のつもりですが、
イベントの実装数の関係でグレン優位になっていますね

>普通にプレイしてたのもあり、
>フレムさんが崩壊したハイアーツへ行ってしまった。
>次プレイするときは攻略前にイベントをこなそう。( ˘ω˘)

フレム失踪。
指摘していただいたバグが治ってないー!

>■気になったところ■
>・EDがEDとエピローグで2回流れたところが少し気になりました。

偽エンドっぽく作ったつもりですがわかりづらくなってしまった。
あるいはテストプレイ不足でバグが出ているか。
調査して、たぶん削る。テンポが大事

>・HPが1になってから4回攻撃出来るヒュドラボルテージさん。(味方側でも敵側でも非常に強かった)
>■追記■
>でもよくよく考えたら空詠の防御スキルも強いし、それで何とかなる気がする。ヾ(⌒(_'ω')_
>初見のインパクトは強かったけど、丁度良いかもしれない。
>これを言ったら、2ターンで3回攻撃確定のルピータも相当強い部類だし……。

君主クラスはこれくらいの強さでもいいかなーと思ってヒュドラボルテージ実装しています。
連続発動すればどんな状態からでも理論上は逆転可能なやばいスキルですね。

ヒュドラボルテージ元ネタ(長いので特にみる必要は無し):
ファイアマインドの住み処(TCG):
http://flicker.g.hatena.ne.jp/Niv-Mizzet/?word=%2A%5BTCG%5D
投稿参加型ゲームの星見の塔トーナメントでラスボスを倒した鶏が使用したスキル

>■私信追記■
>MAPの切り分けも「確かこう…」と記憶でやったものなので、
>やっぱり一つの意見として見て頂けたら――。( ˘ω˘)
>あとラゼン、普通にやっちゃって800サイズになっちゃってます。><;
>なのでやはり一つの意見として――げふん。
使わせていただきましたー。ありがとうございます。

>・戦闘準備の画面で敵の情報が見えるのは凄く便利だなぁと思いました。
>おかげで使用キャラを選びやすくなった=HP節約・モブ兵士の需要が高くなった。
>相性有利に出来ればモブ兵士も十分な戦力に……。
>(特に城にいる兵士たちは若干能力値が高いので、使いやすかった)

よかったよかった。
36ae4121



>ちなみに防衛戦は負ける前提でスコットさんにお願いしました。
>スコットさんの見せ場や。(`・ω・´) 

実は誰も配置しなくて敗北しても問題ないのだが、スコットの見せ場を潰すのでアスロマは見ないことにした。
「よくもスコットを!」

>防衛で奪われた場所はマリンスノー+精鋭固定っぽいので、
>精鋭3人、軍隊1人でやれば簡単に取り戻せました。
>(防衛するよりそっちの方がHP的に楽だった)
>しかし、何度倒しても次には全快してるマリンスノーさんほんとこわい。(ヽ´ω`)

マリンスノーは面倒くさい敵筆頭ですね。
あまり面倒くさくすると疲れるのでよくないが、
このころにはある程度戦力も整っているだろうしこれくらいのバランスでいいはず

>■スキル関係■

>・ヒュドラさん……HP1になってからが本番って感じで、めちゃくちゃ強かったです。
>ラスボス防衛戦で使ってみたら、軽く1000以上いきましたw

バンバン殴れるのでつよいですね。

>空詠さん、一度おふざけスキルかな?と思いましたがこれは――
>防御面では最強な感じがしました。
fd77709a


>敵の攻撃を防げる=後衛への攻撃をある程度防げる。(重要)
>=マリンスノーキラーのルピータを何回も出撃出来る。
>さらに防ぐ確率によっては画像のようにHP満タンで出撃出来るという……
>攻撃面は50%の確率であれですが、守備面ではエースでした。
>守備といえばエンゼリーナさんもほんと固かった。
>英雄相手だとHP温存して戦えるので使いやすかったです。

空詠とエンゼリーナは守備面のエースですね。
グレン、アハレ、ラゼンあたりの軍師連中を加えるとさらに守りやすくなるはず。

>この辺全て書いてたらキリがないので省略。

やったぜ!(やったのか……?)

>今回は100ターンくらい育ててからクリアしました。
>まだまだ色々やり込めそうでしたが、それはまた今度プレイしようと思います。

もう少し色々と戦術が取れるようにしたいですね。まずは完成が優先ですが。
ぽーさん感想ありがとうございましたー。

双葉の遺歌v053(ラゼンスキル絵変更、バイス、ワルツにスキル絵追加。システム絵とマップ絵も変更。)

03

双葉の遺歌v053
http://ux.getuploader.com/asuroma/download/62/hutabav053.zip
-ぽーさんから絵を頂いたのでラゼンスキル絵変更、バイス、ワルツにスキル絵追加。
 システム絵とマップ絵も変更。

ぽーさんありがとうございますーわーい!
右側のシステムアイコンは合ったほうが圧倒的にわかりやすいですね。
マップについてはランスヒル、スピアリバー、ソードアリーナもハイアーツ領地扱いなので
今後、掟破りの再素材加工をさせて頂くかもしれません
tiiki03r
こんな感じに。
というか、マップどうしたらいいのだろうか、
一地域ごとに区切ったほうがいいのかそれとも……?
とちょっと迷っています。
でもとっても見た目がグレードアップした感じなのでグッド!
ありがとうございます。

53
バイスワルツはルピータと同じカットインの入れ方。
ちょっとだけ剣閃の位置を修正(上下対象にした)
左側から滑ってくるタイプのほうがいいかもしれないがとりあえずこれで。
習得イベント時にもちょちょっとカットイン出るようにしたはず。(未テストプレイ:後でしておこう)
ワルツ(白いほう)カッコいいなーとか
バイス(黒いほう)よくみたら露出度高いな(腰回り)
バイスの立ち絵確認しても本当に露出度高いな(腰回り)
グッドだ!と思ったりしていました。グッドです。

44

ラゼンは普通に実装。
もう少し最後の止める時間を長くしないと大羅全の字は読めないなと思いつつも
読めなくてもテンポ重視かと思い今の速度になっています。

アスロマが描いた大羅全よりかっこよくなった感じが出て、
「なるほど、カットインはこんな感じで描くのか」と思ったり。

正直、パソコンが新しいのに変わって画面の表示速度が全体的に早くなったので
表示速度の基準がよくわからなくなってます。
後で表示タイミングを微妙に調整するかもしれません。

と、いうことでぐぐっと全体の見た目が向上しました。


双葉の遺歌v052(アクスバランス戦を三連戦に。色々とバグ修正)

無題

双葉の遺歌v052
http://ux.getuploader.com/asuroma/download/61/hutabav052.zip

・アクスバランス戦を三連戦使用にした。
 アクスバランス戦、三連戦の解説イベントを追加。

・バグを色々と修正
 -鬼シゴキ、ルピータ師事においてバグが出る箇所を潰した。
   -戦闘時に別のアクティブスキルの表示が出るバグを修正。
 -女精鋭ニアミーナの最大速度が185になっていたのを修正。
 -ハイアーツ戦後もフレム加入イベントが残っていたので出ないようにした。

双葉の遺歌開発メモ20170409

忘れないうちにメモメモ

【やるべきところ】
・アクスバランス侵攻時に3連戦仕様にする

--------------------------------------------------
【完了済み】
・アクスバランス侵攻前会話(三連戦に勝たないと制圧できないという説明)
・戦闘時に別のアクティブスキルの表示が出るバグを修正
・女精鋭ニアミーナの速度の上限が185と他よりかなり高い。
 -85に修正
無題

・エンゼリーナのスキル欄(能力値の下)にスキル名が表示されない。
-表示されるようにした
 無題

・ハイアーツ制圧後もフレムのイベントが発生する。
 -発生しないように修正
無題
 

・鬼シゴキ使用時、すべての英雄の能力が1つ以上成長の限界に達している場合、
フレム自身を含むすべての武将から対象が選ばれる。
その時、武将の数が少ないと、フレムのセリフの後にエラーが出ることがある。
ルピータ師事の場合もおそらく同様。
#Error 3
-->内部エラーが発生しました(3)
 
-能力に余裕がなくても選択肢に入るように変更して対処

「バグメモ:ぬれひつじさんありがとうございました」 

めんたいさんでぃふぇんすっver2.2 Stage1(Normal)簡易攻略

mentaisan

ZNZNさんがつくった、「めんたいさんでぃふぇんすっ」
エロ要素ありの タワーディフェンスゲームです
絵はワープじぞう4号さんが描いています 

ぜぬろぐ http://zenulog.blog.fc2.com/(ダウンロードはリンク先)

ZNZNさんがつくった「めんたいさんでぃふぇんすっ」
ver2.2におけるStage1(Normal)の攻略をメモしておきます

攻略方針は
・waveの途中に追加設置する必要がないこと(再現性があること)
・ノーダメージであること(ハードモードを出すため)

※注意※
この攻略法は『Shiftキーによる加速を使うと敵を倒せず抜けてしまう』という点にご注意ください。
どうもそういう仕様のようです続きを読む
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv008(ミスルト国のステータスを入れた。シスターライア、ワイズワードナの立ち絵を入れた。捕獲部分仮完成)
  • 地獄の果ての果ての果てv007(序章を40%ぐらい書いた。)
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv006(ヨモギ立ち絵、ヨモギ戦闘アイコン、スティールマイネ立ち絵を作成。
  • 地獄の果ての果ての果てv0.05(地下牢の基礎部分を作成。スカイハイ国、ダストボックス国のステータスを入れた。etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.04(作戦、イベント、武将確認、ターンエンドの基礎部分を作成etc)
  • 地獄の果ての果ての果てv0.03(TKDさんから頂いた画像を使用。国の名前を決めた。敵を仮配置。バグ修正etc)