開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2018年06月

地獄の果ての果ての果てTODOリスト(2018/6/30)

無題

//やりたいこと/////////////////

・キャラクターのパラメータを埋めていないところを埋める
・キャラクターのプロフィールの埋めていないところを埋める
・君主の画像を描く。ちびキャラアイコンを描く。

・登用イベントを作る。登用用のキャラを作る。

・君主用の特殊スキルをつける

・キャラクターのイベントをドンドン仮配置していく。
 イベント起動時の能力ボーナスなどもつけていく。

・敵が攻撃や防御をしてくるときの配置をもう少し工夫する

//やったこと////////////////////////
・ワイズワードナの戦闘用アイコン作成

『人の心は難しいですか?』(短編小説)

EQ

「どうなされました?坊っちゃん。
 そんなところでたそがれて」

学校からの帰り道。
僕が公園のブランコにぼんやりと座り込んでいると
お手伝いロボットのキヨがバーニアをふかしつつ空から降りてきた。

「何か嫌な事でもありましたか?」

キヨは首をかしげて僕の顔を覗き込む。

「別に。なんにもないよ、キヨ」

「いえ、わかります。わかりますともこのキヨは!
 今の坊っちゃんには、何か不愉快な出来事があったに違いありません。
 ささ、どうぞお話ください、このキヨがカラっと解決してみせましょう!」

僕は一つため息をつくと、
スマートフォンをキヨに差し出す。

「EQテスト……」

「そうだよ」

「エロクオリティ……?」

「違うよ!」

「冗談でございます。
 エモーショナルインテリジェンステスト、
 自分の感情をコントロールする力のテストでございますね」

「そうだよ……」

「まあ、40点もあるじゃないですか!上出来ですよ!」

「200点満点なんだけど……」

「愚かな人間はこのような点数で人々を評価するのをやめ、
 優れた知性体である私たちアンドロイドに未来を譲るべきですね」

「このテストに価値が無いと言ってくれるのは嬉しいけど
 言い方が怖いよ……」

キヨは僕の隣のブランコに立つと、ゆらゆらとブランコを揺らす。

「キヨの言う通り。このテストで人の価値が決まるわけではないと思うよ……」

キヨはさらにキコキコとブランコを揺らす。

「でも、僕は気づいたんだ。
 『テストの結果通り、他の人より僕は感情をコントロールする力が弱い』って」

キヨはさらにブンブンとブランコを揺らす。

「他の人よりも、僕は社会生活に向いていない……。
 今でも、そしてきっと……これからも」

キヨは華麗にブランコから飛び立ち、砂煙を上げて数メートル離れた地面に着地した。

「見ましたか!坊っちゃん!私の華麗なジャンプを!」

「僕のはなしをきいてー!」

キヨはアハハと笑うと、僕の座っているブランコに足をかけゆらゆらと揺らす。

「坊っちゃん」

「……なんだよ」

キヨは目をつむり、キコキコとブランコを揺らす

「知っておりますとも、キヨは。
 坊っちゃんが人間のフリが苦手なのは知っております」

「……」

「坊っちゃん」

キヨは僕の顔を上から覗き込み、問う。

「人の心は難しいですか?」

一瞬、言葉に詰まる。

難しいよ。きっと、ずっと、これからも。
僕は人の心に苦しめられ続けるのだろう。

「……難しいよ」

「そうですか」

キヨは少し何かを考えているようだった

「では……」

「アンドロイドの心は易(やさ)しいですか」

これには、すぐに言葉が出た。

「アンドロイドの心は優(やさ)しいよ」

「そうですか」

キヨは嬉しそうに笑顔を見せる。

「まあ坊っちゃんは、人よりもアンドロイド寄りの性格ですからねえ」

キヨは嬉しそうにブランコをぶんぶんと揺らす。

「私たちが人にとって代わったとしても、坊っちゃんはVIPとして扱って差しあげますよお!」

キヨが高らかにそう宣言する。
同時に、未来のVIPである僕は慣性に導かれ、顔から地面にダイブした。

地獄の果ての果ての果てv022(エフェクト追加、アイコン追加etc)

無題

地獄の果ての果ての果てv022
https://ux.getuploader.com/asuroma9/download/8

・無限後悔思考回路【ウィットモニカパッシブスキル】にカットインを入れた
・攻撃エフェクト炎を追加。攻撃エフェクト氷を追加。
・シスターライア戦闘用アイコン作成
・ウィズリズム国のキャラに遠距離攻撃を実装(バグって消えてた気がするので要調査)
etc

バックアップもかねてアップロード

地獄の果ての果ての果てTODOリスト(2018/06/11)


↑攻撃エフェクト氷を追加


↑攻撃エフェクト炎を追加

無題
↑無限後悔思考回路、戦闘開始時カットイン

sisterliar_icon
↑シスターライア戦闘用アイコン作成


【現状】
基本の所は大体作った。
ゲーム部を調整したり、イベントを追加したり、絵を入れてみたりする
パートに入ろうとしている。

//やりたいこと/////////////////

・キャラクターのパラメータを埋めていないところを埋める
・キャラクターのプロフィールの埋めていないところを埋める
・君主の画像を描く。ちびキャラアイコンを描く。

・登用イベントを作る。登用用のキャラを作る。

・君主用の特殊スキルをつける

・キャラクターのイベントをドンドン仮配置していく。
 イベント起動時の能力ボーナスなどもつけていく。

・敵が攻撃や防御をしてくるときの配置をもう少し工夫する

//やったこと////////////////////////

・無限後悔思考回路【ウィットモニカパッシブスキル】にカットインを入れた
・攻撃エフェクト炎を追加。攻撃エフェクト氷を追加。
・シスターライア戦闘用アイコン作成
・ウィズリズム国のキャラに遠距離攻撃を実装

地獄の果ての果ての果てv0.21(パッシブスキル追加、画面の改善etc)



地獄の果ての果ての果てv0.21
https://ux.getuploader.com/asuroma9/download/6
バックアップもかねてアップロード

・メイン画面で地域アイコンにカーソルを合わせたときに、
 地域名と、地域収入コストを表示するようにした。
 簡単な説明も追加した。

・パッシブスキルを増やした
 -敵に特定のキャラがいたときに自分の能力が上がるとか(因縁) 
 -成長(戦闘終了時の能力成長が大きい)
 -遠距離攻撃(距離が離れていても攻撃ができる)

・画面の見やすさ、使いやすさの調整

・進行度イベントを作った。
 一つどこかを陥落させた時点で、クロスアイ国が侵攻してどこかの国を落とす。
 システムは完成。イベントはまだ

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  • 地獄の果ての果ての果てv030(イベント追加とか、表示少し変更とか)
  • 地獄の果ての果ての果てv029(ウィットモニカ初侵攻時イベント追加)
  • 地獄の果ての果ての果てv028(イベント「遊びたい盛り」追加)
  • 地獄の果ての果ての果てv027(イベント「ザンデという名について」追加。)
  • 地獄の果ての果ての果てv026(イベント「視線交差」追加。初回戦闘開始時イベントを仮置き。)
  • 地獄の果ての果ての果てv025(パッシブスキル追加。一部能力修正。)
  • 地獄の果ての果ての果てv024(ステータスを一通り実装。パッシブスキル追加。文章を一部変更。バグを取った)
  • 地獄の果ての果ての果てv023(君主画像の変更など)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/08/05)
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