開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

2019年05月

地獄の果ての果ての果て制作メモ(20190518)

EDITデータのロードを配置。
エラーは出てないがきちんと動くかは不明。
実際に数値変更ができ、とりあえず条件満たしたら登用できる形にしていく。
戦闘時のアイコン表示のところも考えねばなあと思っている。

地獄の果ての果ての果て制作メモ(20190517)

制作用メモTODO

・EDITモードの自動セーブと自動ロード関係を整備中
 ー自動ロードをまだ作っていないので忘れないこと
  (ロード時と本編や序章に入るときにエディットデータロード)
 ー後は実際にEDITでいじれる部分を増やしていく。
  とりあえず、外見とHP、攻、防、速、加入タイミングの実装。

【第六回路上杯】スト5のオンライン大会に参加してきた話



ストリートファイター5のオンライン大会
「路上杯」に参加してきました。

私の出た試合は
22:00~(使用キャラ:アビゲイル)と
38:00~(使用キャラ:ジュリ、バルログ)ぐらいから。

【使用キャラの選択について考えていたこと】

・どのキャラを使うか当日直前まで迷っていた。
 私がLP1500の壁を突破したときに使っていた春麗か、はたまた使い慣れたユリアンか。
 迷ったので他の人の使用キャラを予測して、相性の良さそうなキャラを出そうと考えた。
・当日の直前練習で春麗がまったく勝てず、アビゲイルとバルログが勝った。
 そこで、勝利のイメージが強いこの2キャラを選んだ。
 「アビゲイルはアーマーあるし、わからん殺しできるだろ~。
  リュウよりリーチあるし相性いいのでは?」
 「ジュリは弾抜けあるしナッシュに相性いいだろ~」
 「バルログは前回大会で
  "コーディーはトリガー使えばバルログと地上戦互角に戦える"と言われていた。
  つまり、トリガー無しならバルログ地上戦有利。
  "対コーディーで使うべきでは!"と思ってたらなんか使いたくなった。GO!」
 大体こんな思考だったと思う。

【私の使用キャラのアビゲイルについて考えていたこと】

・アビゲイルは、私がスト5今までプレイしてきて
「なんだかわからん殺しされたぞ」と感じることが多かったキャラ。
 ナイトローチャージってどうやって対処すればいいんですかね?
 それと、EXナイトローチャージってもっとどう対処すればいいんですかね?
 「対処がわからないときはどうするか……。
  対処がわからない技を自分が使えばいいんだよ!」
・と、いうことでナイトローチャージを出しまくる邪悪なプレイングでした。
 俺は……今日勝ちたい!強キャラも使うし強技も使う!
 でもめっちゃ接戦になってましたね。

 みどさん戦ってくれてありがとうございました~。

【私の使用キャラのジュリについて考えていたこと】

・溜めVスキル卑怯すぎませんか?
 あと、服と声がえっちすぎませんか?
・J大K→4大K→大天穿輪とか狙っていこう
・立ち中Kが強い

【私の使用キャラのバルログについて考えていたこと】

・バルログは中Pが牽制として優秀。
・6Pもリーチが長くて便利。
・J大Pから火力の高いコンボも繋がる。
・CAが前向きだけでなく後ろ向きでも出るという事を知らない人がよく引っかかる。
・バルセロナアタックは軌道が変えられて分かりづらい。
・動きも速いので格上相手に荒せるのでは?

 NSKさん戦ってくれてありがとうございました~。
 それと、ナッシュのVトリ2急停止投げどうすればかわせるんですか?

【試合後思ったこと】

・今出せるすべてを出し切った気がする。
・試合の前はいつも心臓がドキドキする。こんなに緊張するのは貴重だと思う。
・後、試合後興奮して深夜3~4時まで寝れない。
・楽しかった!

【路上杯について考えていることなど】

・2019/5/5にLP4000以上大会があるらしいので
 コーラとポップコーンでも買って気楽に観戦しようと思います。
 倒せー!潰せー!やっちまえー!
・今回、Vの方が来てて面白かった。
 Riara (リアラ)(外部サイト:https://twitter.com/RiaraVTuber)さん可愛かったし、
 大和 汰跋(オオワタバツ)(外部サイト:https://twitter.com/oowatabatu)さんはつよつよコーディだった。
 それに外部から参加してくださるのはめっちゃ楽しいですね。わーいわーい!
・Vの方はとても素敵なので、
 次回はみどさんとNSKさんもVの方になって立ち絵表示とかしてくれると素敵ですね!
 期待してます!(キラキラした目で無茶振りをしつつ記事を閉じる)
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 天殺カオスv1.11(軽微なバグと文章の修正)
  • 天殺カオスv1.11(軽微なバグと文章の修正)
  • 天殺カオスv1.11(軽微なバグと文章の修正)
  • 地獄の果ての果ての果てv088(バグを色々修正・一部データ修正)
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
  • 地獄の果ての果ての果て、バグ修正会場【その2】
アーカイブ