ストリートファイター5のオンライン大会
「路上杯」に参加してきました。

私の出た試合は23:00~と1:06:00~ぐらいから。

【私の使用キャラのユリアンについて考えていたこと】
・デンジャラスタックルで移動して投げるのが強い。
 相手の足払いを躱せて、立ってる相手に攻撃もできるステップみたいなもの。
・EXチャリオットタックルとEXバイオレンスニードロップはスキが少ない。
 EXデンジャラスヘッドバッドは無敵持ち。ゲージはCAよりEXに吐こう。
・対空は、前中P、立ち大K、屈大Pでするらしいが全然やりかたがわからん。
 妥協案としてジャンプ中Kで落とせ!空対空として優秀だ!
・ジャンプ攻撃はJ大P→屈大P1段目→大デンジャラスヘッドバッド
 が簡単だが、ジャンプ攻撃なんてほぼ通らない。
 バイオレンスニードロップ使うか、デンジャラスヘッドバッドで近づこう。
・ジャンプ小Kはめくりになるぞ。というかこれしかめくりが無いぞ。
・Vトリガー2は
 屈中K→タイラントブレイズ→前中P→投げ(投げ回避されること有り)
 または
 タイラントブレイズ最大溜め(初段ガードクラッシュ有り)→屈大P→前中P→投げ(投げ回避されること有り)
 を狙っていく。
 相手のジャンプ攻撃にガードポイントを合わせるのもあり。
 適当に出してもガードポイントがかち合うことがあるので強い。

【試合後思ったこと】
・タイラントブレイズ最大溜めの後に屈大Pが出せていない。
・EXデンジャラスヘッドバッドの後に前中Pが出せていない。

知識としては持っていたが、とっさに動けなかった。
練習で体に染み込ませよう。

【チームについて思ったこと】
私はほろさんと古賀原さんと同じチームでした。
ほろさんのララとも古賀原さんのミカとも昔ラウンジで対戦したことがあるんですが、
両方ともめちゃくちゃ強くて歯が立たなかったので頼もしかったです。
やはり一度ラウンジで対戦しているとなんとなく親近感を感じて良いですね。

強さはお二方に全くかなわないんですが、
露出度だけは私のユリアンが一番でしたね。ありがとうございました~。

【路上杯について考えていることなど】
・次回大会2019/5/4らしい。
 今回大会時間がおよそ2時間でとてもちょうどよい感じだったが、
 今後人数が増えそうな気がするので気を付けないと長丁場になりそう。
・格闘ゲームの面白さは
 ー人間と対戦する(ランクマッチ)
 ー知り合いの人間と対戦する(バトルラウンジ)
 ー知り合いの人間と対戦してコメントを貰う(バトルラウンジ+チャットや通話)
 -知り合いの人間と対戦してコメントを貰い、それが動画として残る(路上杯)
と、いう順に、段階的に面白さが上がっていく気がする。
こう考えると、路上杯が楽しいのは当然な気もする。

大会は一度参加すればハードルが下がるが、参加するまでのハードルが高い。
また、格闘ゲームは強さに差がありすぎると何もできないのが難しい。
私は自分が何もできなくて負けてもゲラゲラ笑えるタイプだが、
大会に参加したことがない人は
「自分が何もできなくて場をしらけさせたらどうしよう」
と考えてしまうのが参加のネックとなるのかもしれない。

路上杯アーカイブ(私は第3回と第5回に参加)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2u_GolTUOM3s5bRzDsU7_ffvQKaEcx0Y