バグ報告をいただいたので調査していきます。
情報ありがとうございましたー。

とりあえず、こちらに移動。
簡単なところから調査していきます。

少し用事があるので今日(2020/5/2)の調査は夕方から
ぼちぼち進めていきます。2020/5/5が私はお休み。
それまでも少しずつ潰していきたいところです。

【調査中】
EDITキャラを敵国に出現させてセーブしたデータを、
そのキャラを参戦ON敵国出現にしたままタイトルからロードすると、
入れ替わって登用可能なキャラが別のキャラに変わる。
また、EDITキャラになっている敵はなったままで、
別の敵が追加でEDITキャラになる。

ID1001でないEDITキャラが参戦ON敵国出現の状態でEDITモードに入り、
参戦か参加条件を変えて本編を始めると、
古い能力値の状態で敵との入れ替えが起こる。
一度タイトルに戻り、開始し直せば入れ替わらなくなる。

ID1001のEDITキャラを敵国に出現させてセーブしたデータを、
そのキャラの参戦か参加条件を変えた状態で
タイトルからロードし、登用コマンドを選ぶとエラーが発生する。
#Error 3
-->内部エラーが発生しました(3)


【修正済み】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】

EDITキャラがクロスアイ国のキャラとも入れ替わる。
edit_sannsenn

ここら辺が元凶の箇所。
edit_cross_syusei
単純な設定忘れだったクロスアイに変更入れられないように修正

バグ修正2

念のためと動作を気持ち効率よくするためにスカイハイとクロスアイは抽選で選択しないようにした。

/////////
EDITキャラを敵国に出現させると、
EDITキャラと入れ替えで登用に現れたキャラとは別のキャラも
追加で1人EDITキャラになる。
一方が戦闘で負傷すると、戦闘しなかった側のHPも同じだけ減った。
両方を登用しても、片方しか戦闘に出せない。

EDITキャラを多数敵国に出現させると、
登用に同じキャラが二人現れることがある。
増えたキャラの挙動は上と多分同じ。

・・予測
ここの二つはたぶん同じ原因で、
EDITキャラの入れ替えを行ったときに1度選んだ入れ替え対象を除外しておらず
同じキャラと入れ替えていると考えられる。
ランダムで選んでいるのでたまに起こるのだろう。

バグ修正

なぜかコメントアウト(動かないように止める)しているのを発見。
作っている途中で忘れたのかもしれない。コメントアウト解除で行けるはず。

///////////

固定ダメージスキルの消費HPが与えるダメージと同じ。
EDITキャラだけでなく、カムマ、エラーも同様。

固定ダメージ攻撃をするときに消費HPが固定ダメージと同じになっていた。 変数を間違えて入れていたので修正しました。
バグ修正3

///////////
進行度3で登用に出現するよう設定したキャラが進行度2で出現する。

バグ修正4

数値の入れ間違いが原因でした。修正

///////////
進行度2まで進めた後、ゲームを閉じずにタイトルに戻り、
再び本編から始めて進行度3にしても、
進行度3で登用に出現するよう設定したキャラが現れない。
また、ディーヴィも現れなくなる。

バグ修正5


タイトル画面に戻った時のスイッチの初期化ミスでした。
進行度3の時の登用を管理するスイッチを初期化する処理を追加しました

///////////
センタランスを占領せずにジュエルアリーナからナナカマドに侵攻したとき、
戦闘地域がスカイハイになる。
敵は配置されず、領土は変化しない。

バグ修正6

数値の入れ忘れでした。
ジュエルアリーナ以外のナナカマド隣接地域を支配していない状態で攻め込むと
バグが怒っていました。