ぽーさんがv031時点でのプレイ感想を書いてくださったのでありがたく拝見させてもらっていました。
ゲームバランス的に参考になりましたし、感想書いてもらうとやっぱりやる気が回復するなあと感じたり。

http://ksks00.b.dlsite.net/archives/1055918872.html 

なるほど! 長文になるので自分のブログにメモメモ

>☆ステラさん☆
>マジ主人公。非常に強かった。 

 告死雨は形勢を逆転できるので強スキルでしたね

>私の中では辻きりステラさんという印象が出来ました。

 敵国に単独で乗り込んで辻斬り行為をするやばい主人公だった!

>☆グレン☆ 
>多分強い。それも相当。 

初期三人は全員強キャラというイメージなのでGOOD、
でもパッシブはもっとわかりやすくしないと地味だ!

>
☆パチョレック☆
>序盤ではエースクラスで強かった。しかしテスラさんの可愛がりで犠牲に……。
>クイックス・ラッシュ(スキル)によりルピータを使う事が多かった。

パチョは攻撃ターンが増えるので便利なのだが、
ルピータ入るあたりから精鋭の2番手になりますね。
途中のイベントでスキル増やしたり、強化イベントを入れても良い気がしています 

>☆カーマ☆
>作戦で最も欲しいスキルを持ってた。 

回復は今ランダムに対象を決めるのですが、
HP500以下から抽選して、500以下がいなければランダムとかにして
ちょっとスキルの有用性を上げたいところですね。

>☆ルピータとその仲間たち☆
>>『軍隊』のラゼンを使うことが多かった。

ラゼンは物語の都合でこれからさらに強化される予定です。
イベントこなすたびにスキルが強化されるような感じになりますよ。たぶん!(予定は未定マン)

>逆に『英雄』が凄く足りてたので、バイスとワルツは……

バイスとワルツは今後アクティブスキルが強化される予定ですね。はてさて

>ルピータ、聞いてた通りマジで強かった。中盤、後半でエース級でした。
>いや、うん……押し付けたキャラにこういう感想するのはあれなのですが……
>前衛でも後衛でも強かったです。
>・『クイックス・ラッシュ』を使えば、『マリンスノー』ですら一撃で倒せる。
>というより『英雄』を一撃で倒せる。
>・素早さが速く、高確率で1番を取れるため辻きりステラさんの告死雨と相性が良い。
>(クイックス・ラッシュや攻撃で削って、告死雨で倒す)

ルピータ強いですね。
私の中のイメージとしてはマリンスノーとためはる強さなので問題ない気はしています。
(大陸有数の達人というイメージ)
他のキャラにスキルがつくので相対的にバランスは落ち着いてくるはず。
というか、マリンスノーを抑えられる精鋭キャラがもう一人くらいほしいような気がする。

>☆空詠☆
>ひっそりお気に入りなのでちょこちょこ使ってた。かわいい。

絵を描いて頂いてありがとうございます。わーい、嬉しさ!
今後防御面が強化されて攻撃面が弱化されるようにスキルがつく予定です。
君主だしそこそこ強くする予定。

>☆フレム☆
>ちょくちょく使ってた。
>っが、あそこのイベントでは使ってなかったかもしれない。

防御が弱いが火力が高く、ルピータ一味を越えるときに居ると楽な人。
現在イベント開発中。ハイアーツの君主を仲間にするキーマンになる予定。

>☆アハレ☆
>多分強い。パッシブスキルの多さを見てもきっと強い。

強キャラ枠ですね。国に一人ずついる軍師キャラ。(アクスバランスにはいない。)
反デュアル:グレン
ハイアーツ:ラゼン
ファラ:アハレ
仮面のグレン、半裸のラゼン、扇子のアハレ、と奇人ぞろい

>☆エンゼリーナ☆
>こちらも強い。というか凄く機転利きそう。

石っころさんから頂いたので面白キャラにしようとしていますがまだ迷い中。
防御用キャラになりそうだけど防御用キャラは地味なのでなんとかしたいー!

>わっしょい! わっしょい!(*゚∀゚)=3

わっしょい!わっしょい!

>☆カエン☆
>ただ何回も戦った印象あります。割と苦戦した気がする。

さらに強化する予定だけど、強化しすぎて難しくなりすぎないか考え中。

>☆ハイアーツ?の人☆
>勢いで倒してしまった……
>OP見た感じ、ここでフレムを入れておけばイベント変わるのかな。

イベント未実装なのでまだ仲間になりません☆
フレムのイベントを進めるとフレムが反デュアルを離脱するイベントが発生する予定です。
そうすると、ハイアーツの人が仲間になるフラグが立つ予定です。フレムも一緒に復帰します。

>☆マリンスノー☆
>一撃が強かった印象。前衛同士で戦うとかなりダメージくらった気がします。
>それもありやっぱり一撃で倒せるルピータが重宝しました。

他のゲームで主人公張れる強さなので超強キャラ。
たぶん確率でダメージ倍加するパッシブスキルが今後つく予定。

>☆テスラさん☆
>パッシブスキルのあれが切ないというか……良いですね。
>6ターンに1回可愛がりをしてくる恐ろしい人でした。

メインヒロイン枠。このゲームの難易度を途中から 急上昇させるやばい人。

>ストーリーも面白そう……というのは何か違うな。
>惹かれる感じでした。

テスライベントはシリアスですが、適当なイベントをもっと増やして軽い読後感にしていきたいところ。
あと、イベント後に能力を微上昇またはスキル追加するようにして、
イベントをこなす攻略上の意味があるようにしたい。

>後は、「情報視察」的な敵の情報が覗けるスキルがあれば嬉しいなぁと思った。

情報取得キャラは欲しいですね。
戦略スキルで偵察して、数ターンの間、2~3枠分の敵位置がわかる感じかな。
全部わかると強すぎるかも。

>後は不利の影響を受けないキャラとかいたら、心強そうと思った。

英雄精鋭軍のどれにも属さない部隊を作るのもいいかもしれませんね。

やる気が回復しました!あとゲーム部分もう少し煮詰めよう!
具体的には恒常的な能力微上昇とか入れて少しずつキャラを強化できるようにしたい!

追記部分に関しては別記事にて書きます。ありがたやー