開発日記兼雑文置き場

ゲームを作るときの開発日記や色々な娯楽の感想を書きます。

雑文・アイデア

風と旅人のフィーストにゲームを投稿していたという話


なんかこんなイベントに参加していました。
まだ作者名は伏せられているのですが、
作者名伏せられるという事前情報がなかったので
普通に私のゲームは特定できると思います。ウゴゴゴ!

『人の心は難しいですか?』(短編小説)

EQ

「どうなされました?坊っちゃん。
 そんなところでたそがれて」

学校からの帰り道。
僕が公園のブランコにぼんやりと座り込んでいると
お手伝いロボットのキヨがバーニアをふかしつつ空から降りてきた。

「何か嫌な事でもありましたか?」

キヨは首をかしげて僕の顔を覗き込む。

「別に。なんにもないよ、キヨ」

「いえ、わかります。わかりますともこのキヨは!
 今の坊っちゃんには、何か不愉快な出来事があったに違いありません。
 ささ、どうぞお話ください、このキヨがカラっと解決してみせましょう!」

僕は一つため息をつくと、
スマートフォンをキヨに差し出す。

「EQテスト……」

「そうだよ」

「エロクオリティ……?」

「違うよ!」

「冗談でございます。
 エモーショナルインテリジェンステスト、
 自分の感情をコントロールする力のテストでございますね」

「そうだよ……」

「まあ、40点もあるじゃないですか!上出来ですよ!」

「200点満点なんだけど……」

「愚かな人間はこのような点数で人々を評価するのをやめ、
 優れた知性体である私たちアンドロイドに未来を譲るべきですね」

「このテストに価値が無いと言ってくれるのは嬉しいけど
 言い方が怖いよ……」

キヨは僕の隣のブランコに立つと、ゆらゆらとブランコを揺らす。

「キヨの言う通り。このテストで人の価値が決まるわけではないと思うよ……」

キヨはさらにキコキコとブランコを揺らす。

「でも、僕は気づいたんだ。
 『テストの結果通り、他の人より僕は感情をコントロールする力が弱い』って」

キヨはさらにブンブンとブランコを揺らす。

「他の人よりも、僕は社会生活に向いていない……。
 今でも、そしてきっと……これからも」

キヨは華麗にブランコから飛び立ち、砂煙を上げて数メートル離れた地面に着地した。

「見ましたか!坊っちゃん!私の華麗なジャンプを!」

「僕のはなしをきいてー!」

キヨはアハハと笑うと、僕の座っているブランコに足をかけゆらゆらと揺らす。

「坊っちゃん」

「……なんだよ」

キヨは目をつむり、キコキコとブランコを揺らす

「知っておりますとも、キヨは。
 坊っちゃんが人間のフリが苦手なのは知っております」

「……」

「坊っちゃん」

キヨは僕の顔を上から覗き込み、問う。

「人の心は難しいですか?」

一瞬、言葉に詰まる。

難しいよ。きっと、ずっと、これからも。
僕は人の心に苦しめられ続けるのだろう。

「……難しいよ」

「そうですか」

キヨは少し何かを考えているようだった

「では……」

「アンドロイドの心は易(やさ)しいですか」

これには、すぐに言葉が出た。

「アンドロイドの心は優(やさ)しいよ」

「そうですか」

キヨは嬉しそうに笑顔を見せる。

「まあ坊っちゃんは、人よりもアンドロイド寄りの性格ですからねえ」

キヨは嬉しそうにブランコをぶんぶんと揺らす。

「私たちが人にとって代わったとしても、坊っちゃんはVIPとして扱って差しあげますよお!」

キヨが高らかにそう宣言する。
同時に、未来のVIPである僕は慣性に導かれ、顔から地面にダイブした。

リンク集にねじれくびさんのサイトを追加

ねじれくびさんのサイトをリンクに追加

歪ミ幕府
http://hizumibakufu.floppy.jp/

リョナ漫画とかイラストとか。

まだリンクに追加したい人がいっぱい増えた気がしているがとりあえずまずお一方追加。

今年(2018年)の抱負的な何か

今年の抱負は一言でいえば
「ゲームを作る」
である。

とはいえ、
昨年(2017年)7月から「地獄の果ての果ての果て」を作り始めているのにあまり進んでいない。
対策を練りたいところ。

//対策
ーいらないものを捨てて行こう(気が散るので)
ー健康に注意しよう(睡眠不足だと時間のみが過ぎる)
ー休みをなるべく連休で取ろう(一日休みだと部屋掃除や洗濯で休みがなくなる)
ー家事をこまめにしよう(家事がたまると休日が潰れる)
ー帰宅してからどのように時間を消費しているか振り返ろう。
ー自分が制作していて面白いと感じられるゲームを作ろう
 (テストプレイできる段階までいけば結構楽しくなってくるとは思う。そこまで行こう)
ー人に見せていこう、見せれる段階まで早く持っていこう(見せれない段階でも出して良い気もする)
 一人だけで作っていると中々気分が上がらないものだ、良い流れを作りたい。

以下考え中。まあでもこんな感じで

天使心母を遊んでいました(ラダークリアまでの構成メモ有り)

Space not far
http://muspell.raindrop.jp/
tensi

Space not farの天使心母(てんししんぼ)を遊んでいました。
「いやあ、面白い」と遊びつつもまだ先がありそうなので調査中。

ハックスラッシュでドンドン進めていくようでありつつ、
色々なシステムが混合している感じ。
難易度は高いと思うが、敗北しても大きなペナルティはないので気軽に死のう。

続きにラダー20階クリアまでの私の構成のネタバレ 
途中でバージョンがちょこっと上がったけどこんな感じで進めていました

追記:クリアしました続きを読む
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 地獄の果ての果ての果てv023(君主画像の変更など)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/08/05)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/08/05)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/08/05)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/08/05)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/08/05)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/08/05)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/07/27)
  • 地獄の果ての果ての果てTODO(2018/07/27)
アーカイブ